札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2024年7月25日木曜日

Thank you! Tさん!

Tさんからプレッツェルをいただきました。Tさん、有難うございました。

フィリップ先生の好きなビーネマヤさんです!こちらのプレッツェルは甘くて固くないですし、美味しくてサクサク食べてしまいますので食べ過ぎに要注意です(笑)

Thank you! Tさん!

2024年7月24日水曜日

The power of language

ご近所に引っ越ししてきました外国人のファミリー。小さな女の子を見かけましたので家にあった本と人形を持って行きました。女の子がとても嬉しそうにしていたのが印象的でした。お母さんが少し日本語を話せるようですが、会話は英語です。

フィリップ先生に報告するとthe power of languageと言っていました。本当に言葉の力は凄いですよね。英語を話すことが出来なかったら色々話せませんでした。

お茶に誘われましたがお仕事中でしたので、次回お茶を飲みながら色々な話が出来たらと思っています。

2024年7月22日月曜日

Thank you! Aさん!

先日、Aさんからラッキーガラナをいただきました。Aさん、有難うございました。
あの有名なラッキーピエロ!ドリンクもあるのですね。
そういえば、先日来日したアメリカ人もラッキーピエロを知っていました(笑)
国内外で人気なんですね。Thank you!Aさん!

2024年7月19日金曜日

オリンピック開催?

ホワイトロックイングリッシュスクールのオリンピック?は既に開催しました(笑)

2024年7月17日水曜日

参観日

まだまだ参観日が続いております。
みなさん自己紹介を覚えていますのでプリントなしで出来るのですが、プリントをみていた生徒さんが1名いました。
なんと家で練習をしてきたようで、プリントなし自己紹介をしてくれました!!
凄い!!本当に頑張りました!!とても嬉しそうな顔が印象的でした。
今後も引き続き、頑張っていきましょう!!

2024年7月16日火曜日

オリンピック

オリンピック開催が近づいてきました。三連休にフィリップ先生は一生懸命デコレーションをしておりました(笑)
国旗キャンディを購入しましたが、国旗数に偏りがあり、入っていない国もある!!と先生は言っていましたが、なんとかデコレーションは出来たようです。
今週、みなさんがお越しになってからブログに掲載しますね(笑)

2024年7月12日金曜日

Thank you! Kさん!

Kさんからブルーベリーをいただきました。Kさん、有難うございました。

Kさんは今年は小さいですと言っていましたが、充分大きいです(笑)そして、甘い!カナダを思い出させてくれる貴重な一品です。Thank you!Kさん!

2024年7月11日木曜日

Kanpai again

お待たせいたしました。当スクールのビアガーデンが戻ってきました(笑)

Kanpai again

8月30日(金)17~21時

場所は白石区 アサヒビアガーデン(屋外)→ 白石区 山の猿

本日午後からポスターを貼ると現時点で6名の方がお名前を書いてくださいました。ありがとうございます。参加ご希望の方はこちらまでご連絡願います。

011-826-3767 又は hello@wres.jp

みなさんのご参加をお待ちしております。

2024年7月9日火曜日

参観日

先日の参観日後に嬉しいメールをいただきましたので、ご紹介させていただきます。

「先日はレッスンを見せていただき、ありがとうございました!子ども達が、毎週レッスンを楽しみにしている理由がよくわかりました。私も楽しい時間でした!

ほぼ英語だけでレッスンが成り立っている所に、驚きました!

だいぶ聞き取る事ができるようになって、そして自己紹介までできてしまって
あらあら、追い越されそうだわ?と母としては危機感です笑

前は不安になり、アシスタントの顔を見ていたようですが
フィリップ先生と直接会話ができるようになっていて!
成長したみたいですね!

学校の外国語で海外の子とテレビ電話をする授業がありまして
最初にあいさつをする役に、立候補したみたいです!そして数名の中から選ばれました。
1年前は、英語が嫌いな子だったのに!笑」
嬉しいメールありがとうございました。
ご入会いただいて、まだ1年たっていませんが英語の上達や成長を感じております。
今後も楽しく学んでいきましょう!!

2024年7月8日月曜日

学校祭

生徒さんの学校祭へ行ってきました。バザー好きのフィリップ先生は色々買っていました(笑)生徒さんのアトラクションにも挑戦して、楽しい週末を過ごしました。

アトラクション、甘味処、喫茶など、クオリティが高くて、とても楽しかったです。カナダの野球チームのユニフォームを着ているとてもノリが良いグループに遭遇。早速、フィリップ先生が話しかけて、チームソングを教えて、みなさんで歌っていました(笑)その中の一人が「え?英語のレッスン?」と笑っていました(笑)

2024年7月4日木曜日

2024年7月2日火曜日

2024年6月30日日曜日

ピノキオピー

曲を聴く際、昔(笑)は歌詞に重点を置いて聞いていましたが、いつの間にかメロディーに重点を置き、歌詞をゆっくり聴いていないことに気がつきました。

それに気づかせてくれたのは生徒さんです。ある日、生徒さんがピノキオピーの曲を教えてくくださいました。正直、最近の曲はわからないと思っていましたが(笑)歌詞を聴いてみると説明は出来ないのですが心に残りました。

日々忙しくて、ゆっくり曲を聴いていなかったので良い曲も通り過ぎて、今日に至ります(笑)これを機会に色々な曲をゆっくり聴いてみようかなと思いました。

2024年6月27日木曜日

Thank you! Kさん!

 Kさんから東京のお土産をいただきました。Kさん、有難うございました。

ウサギが可愛いですし、白桃味が美味しい!!
Thank you! Kさん!

2024年6月26日水曜日

おかえりなさい。

小学校の修学旅行から帰ってきて、すぐレッスンに参加していただき、お疲れのところ有難うございました。「絶対に行きたい!」「毎週の楽しみだからお休みしたくない!」と聞いて、とても嬉しかったです😊

そして、お土産も有難うございました。嬉しかったです!!

美味しそう!!フィリップ先生が独り占めしようとしていました(笑)

可愛い!幸せになりそう(笑)

7月の参観月では保護者の前で自己紹介や質問など、今までの成果をみせるチャンスです。楽しみましょう!

2024年6月25日火曜日

Thank you! Hさん!

Hさんからメープルリーフパイをいただきました。Hさん、有難うございました。フィリップ先生が「え?カナダ?」と言っていました笑

サクサクで美味しかったです。

Thank you! Hさん!

2024年6月24日月曜日

楽しんで来てね。

保護者の方から「修学旅行で学校解散後、直行で行けばギリギリの時間ですが本人が絶対行きたいと言っています。遅れて参加しても大丈夫ですか?」と連絡が来ました。

もちろんです!お待ちしております!

絶対行きたいと言っていただき、とても嬉しいです😊修学旅行楽しんできてくださいね。そしてお気をつけてお越しください。

2024年6月21日金曜日

キャロットケーキの続き

 みなさんにキャロットケーキの味が伝わりますように!!

キャロットケーキ

先日、Mさんからアメリカのお土産をいただきました。その際、キャロットケーキもいただきました!Mさん、ありがとうございました。

フィリップ先生がキャロットケーキが大好きな事を知っていて、飛行機で抱いて持ってきてくれたそうです😭

フィリップ先生が大喜びしていました。美味しかったです!
Thank you! Mさん!

2024年6月20日木曜日

修学旅行のしおり

小学校の修学旅行へ行く生徒さんからしおりに何かを書いてほしいと頼まれたフィリップ先生。絵は苦手だからと言って一生懸命書いていました(笑)私も頼まれましたので頑張りました(笑)楽しんできてくださいね。
こちらのクラスはカードの文章を少し変えながら、自分の文章作りを始めました。
例えば○○さんがリンゴを買いましたの○○さんやリンゴを変えます。
お父さんや友達の名前、お菓子、魚、アイスクリーム、飛行機などが出てきました(笑)飛行機いいですね~(笑)
あっという間にレッスンが終わってしまいました。
来週からもっと沢山の文章を作っていきたいと思います。お楽しみに!!

2024年6月19日水曜日

Thank you! Mさん!

Mさんからアメリカのお土産をいただきました。沢山ありがとうございます😊

海外のお菓子はワクワクしますよね(笑)アメリカはとても楽しかったようです。フィリップ先生がレッスンでもっとお土産話を聞くのを楽しみにしています(笑)

Thank you! Mさん!

2024年6月17日月曜日

人助けランキング

先日、イギリスのCAFが毎年発表している人助けランキングを目にしました。みなさん、日本は何位だと思いますか?なんと世界ワースト4位、アジア圏では最下位でした(2023年版)2022年版はまさかの世界ワースト2位です💦

日本人は親切と耳にしますので驚きの結果です。

では人助けの1位はどこでしょうか?

1位:インドネシア
2位:ウクライナ
3位:ケニア
4位:リベリア
5位:アメリカ
6位:ミャンマー
7位:クウェート
8位:カナダ
9位:ナイジェリア
10位:ニュージーランド

インドネシアは6年連続1位です。カナダは8位にランキングしていました。

「困っている見知らぬ人に手を貸したか」の質問について、日本は「はい」が21%にとどまり世界ワースト1となっているそうです💦日本人は助けたくても言葉の壁を感じて助ける事が出来ないと聞いたことがあります。それにしてもショックな結果でした。

2024年6月12日水曜日

カナダスクールの生徒さんを募集中

募集内容

日時 : 2024年8月20日(火)~10月22日(火)毎週火曜日(全8回)

※9月24日(火)・10月15日(火)はお休み

14~15時と20~21時のクラス 

※初級・中級・上級等のグレード分けはなく、各々のスキルに合わせた対応をします。

受講場所:ホワイトロックイングリッシュスクール

12,000円(教材費込)

参加資格:北海道カナダ協会会員(同時入会可)

申込先:北海道カナダ協会

申込方法:電話・011-233-1003(井出・森) 

営業時間 平日(除・土日祝)9:00~17:00

Mail・canadakyokai@hokkaidobank.co.jp

 (Bコース・14時又は20時クラス・連絡先を明記してください)

英語を習いたいけど、長く通えるかな?ちょっと試してみたいな等

迷っている方にはうってつけのレッスンです。

このチャンスをお見逃しなく!

自己紹介

キッズクラスで自己紹介の練習をしています。5名のうち、3名が何もみなくても紹介できるようになりました!2名はあともう少しです(頑張って!)

最初はフィリップ先生が1行1行教えていましたが、あっという間に覚えてしまいました。来月の参観日に保護者の方の前で自己紹介をします!保護者のみなさん楽しみにしていてくださいね。

ブログの内容と関係ありませんが可愛いので(笑)

2024年6月11日火曜日

おめでとう!

本日もおめでとうです(笑)

よさこいのご入賞おめでとうございます!レッスン中にサプライズをしました😊

2024年6月10日月曜日

おめでとう!

大人、中高生のクラスでフィリップ先生オリジナルのトリビアゲームをしています。

中学生のクラスではみなさん負けず嫌い?ですので(笑)とても盛り上がっています!

1レッスンで終わりませんので何週かに渡って勝負をしています。そして遂にYくんがチャンピオンになりました😊 おめでとう!!

2024年6月8日土曜日

いってらっしゃい!

本日、Mさんがアメリカへ旅立ちました!フィリップ先生と旅行についてレッスンをしました。楽しんできてほしいです😊いってらっしゃい!

2024年6月6日木曜日

ご近所さんの...

今朝、フィリップ先生が2箱の置き配を見つけて「コレハナニ?」と嬉しそう(笑)
注文した覚えがないので確認するとご近所さんのお荷物でした(笑)自分のものではないとわかった先生はがっかり(笑)
ご近所さんの所へ事情を説明しようと思いましたがお留守でした。
今は配送会社に連絡して、返信待ちの状態です。
初めての体験でした。それにしてもフィリップ先生は置き配に喜びすぎです(笑)

2024年6月4日火曜日

楽しい(笑)

キッズレッスンの始めにフィリップ先生が学校名、好きな食べ物、フルーツ、動物、教科、キャラクターなど質問をしていきます。最初は意味がわからなかった生徒さんでしたが、今はどんどん答えてくれます。質問の意味がわからなくても、すぐに教えず、他の生徒さんに同じ質問をしまして、そのお子さんの答えから質問の意味を学んでいただいています。ですから、自分の番だけではなくて、他の生徒さんの質問と答えにも集中しないといけません(笑)

ある日、フィリップ先生の質問に元気に答えてくれた生徒さん。ちょっと元気過ぎて(笑)叫んでしまいました(笑)先生が「どうして叫ぶの?」と聞くと「ここにいると楽しいから。」(笑)
先生も思わず笑ってしまいました(笑)

2024年6月3日月曜日

2024年5月31日金曜日

White Rock

以前から、気になっていたホワイトロックさん。先日、行きましたが残念ながら閉まっていて💦パンを購入できませんでした。いつか行ってみたいと思っていましたが、なかなか行けずにいたところ、Mさんからパンをいただきました!!Mさん、ありがとうございます😭
美味しかったです😊
Thank you! Mさん!

2024年5月30日木曜日

参観日

キッズクラスの参観日の日程が決まりました😊本日クラスで参観日の事を話すと「え~!!」との声が聞こえてきました(笑)
1レッスンに1組の保護者の方がいらっしゃいますので、参観日が何週間か続きます。
保護者のみなさんがとても楽しみしております。みなさん、いつも通り楽しくレッスンをしましょうね(笑)

2024年5月29日水曜日

あっという間

先日、フィリップ先生と生徒さんの中学校の前を通った時「あ!○○の中学校だ!」と言って、その後、その生徒さんの話になりました。中学生の時にご入会いただきまして、今は大学生です😊最初はシャイであまり発言しなくて心配でしたが、今は先生のジョークも理解をして(笑)時々ジョークを言って、先生を笑わせてくれます。

他にも小学生だった生徒さんが今は高校生で先日留学へ行きました。小学生だった生徒さんは気がつけば中学3年生で身長が同じくらいになりました(笑)いや。もう抜かされているかも?(笑)

みなさん、あっという間に成長しました(笑)レッスン中に色々な話を聞いていて、どこへ行った、何が好き、学校の話、どこへ行きたいなど、気がついたら生徒さんとの距離が近くなっていて、卒業する時にとても寂しくなります😢

卒業してから、英語はもちろんですが、フィリップ先生と話をしたことも時々懐かしく思い出していただけたら嬉しいです。何かの縁で繋がりましたから、ずっと皆さんの事を応援していますよ。

まだ誰も卒業と話していませんが(笑)なんだか急にこんな気持ちになってしまいました。年かな?(笑)

2024年5月27日月曜日

スペシャルゲスト

先日、アメリカの友人が中学生クラスにスペシャルゲストとして参加しました😊
みなさん、最初は少し緊張気味でしたがしっかり自己紹介をしました。その後、お互いに質問をしました。友人はもっとシャイかな?と思っていましたが、みなさんしっかり話していたので驚いていました。
貴重な体験が出来て本当によかったです😊
円安の影響で?今年は2.5月と海外から友人が来ました。7月はカナダから友人が来る予定です。もし、時間があいましたらスペシャルゲストとしてクラスに参加するかもしれません(笑)

2024年5月24日金曜日

船泊中学校

ライラック祭りの帰りに札幌駅へ行ってみると船泊中学校のみなさんが礼文島観光大使活動をしていました。みなさん、積極的に声をかけていまして、タブレットを使い、とても丁寧に礼文島をアピールしてくださいました。しっかりしていますし、わかりやすいですし、パンプレットも英語になっていましたので、一緒にいたアメリカ人の友人も興味深く読んでいました。

きっとこの日の為に準備を重ねてきていたと思います。礼文島の魅力が充分伝わりましたよ😊


贅沢なだし昆布とほっけのくんせいもいただきました。
なんとほっけのくんせいは生徒のみなさんが製品化したそうです。凄い!
ありがとうございました。

2024年5月23日木曜日

ライラックまつり

アメリカ人の友人が来ていましたので、ライラックまつりへ行ってきました。無料で入場できることに驚いていまして「アメリカだったら入場料がかかるよ!」と言っていました(笑)

ザンギやジンギスカンなど北海道フードを食べたいと言っていましたが、ニセコピザをみてピザにしました(笑)