札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2020年12月31日木曜日

今年も有難うございました。

気がついたら12月31日です。今年は世界中がコロナ禍で大変な1年、そして通常の生活の有難さを改めて感じた年でもありました。

大変な中、レッスンをご受講いただきまして有難うございました。

2021年も引き続きしっかり感染対策をして、みなさんが安心してご受講いただけるように頑張っていきたいと思います。

来年も宜しくお願い致します。

よいお年をお迎えください。

We hope you are hopeful and optimistic, as we are, going into 2021!

Peace and Good Health!



2020年12月30日水曜日

SASUKE

昨日、フィリップ先生が大好きなSASUKEが放送されました。今年は完全制覇の方がいらっしゃいましたので先生は最後まで見逃せませんでした(笑)

アメリカではNinja Warrior、アジアでもSASUKEマレーシア、SASUKEシンガポールなど海外で人気は拡大しています。

ですから、毎年海外の方が参戦していた日本のSASUKE番組ですが今年はコロナの影響で参戦出来なかったようです(-_-;)

コロナの影響と言えば、カナダへ小型郵便物を出しにいくと....引き受けを停止していると聞きました(-_-;)EMSも停止していますので船便のみですが、何か月もかかるそうです(-_-;)書状は引き受けしているのですが、こちらから送ったクリスマスカードが2週間から1か月かかりました(カナダの場所による)ドミニカ共和国に関してはアメリカ経由で行くのでアメリカが荷物をドミニカ共和国へ送らず、こちらに戻ってきてしまいました(何か月もかけて)

局員さんから船便で送るよりも航空便再開するを待っている選択をお勧めされました。

今までの当たり前だった事が当たり前でなくなる....他にもありますよね。

コロナ禍で色々考えさせられました。


2020年12月29日火曜日

MUJIのヘクセンハウス

Christmasの前日に急にジンジャーブレッドハウスを作りたくなりました(笑)

自分で一から作ってみようと思いましたが時間がないので、今回は購入しよう!と思い、探しましたがなかなか見つかりません(-_-;)

今年はコストコも販売していなかったようですので(売り切れたのかも?)諦めようと思いましたが見つかりました!

MUJIの自分で組み立てるヘクセンハウスです!

BUT!!在庫がある店舗が数少なくて(-_-;)結局、Christmasの後に取りに行きました(笑)その後、忙しくて、まだ作っていません(笑)お正月に作ります(笑)









こちらまで(笑)

 ご存知の方がいらっしゃると思いますが、こちらまで嬉しくなりますよね(笑)

2020年12月27日日曜日

Farmer's Chicken

今年、初めてFarmer's Chickenさんのロティサリーチキンを頂きました。

Farmer's Chickenのサイトはこちらです。

生徒さんからFarmer's Chickenさんのお話を聞いて購入することにしました(笑)

ホームページには

最高の焼き上がりをお約束します!

骨付きのチキンを丸ごと1羽、フランス製のロティサリー専用マシンのオーブン内でゆっくりと回転させながら約40分間 低温で均一にロティー(あぶり焼き)します。余分な油を落としながら時間をかけて丹念に焼くことで「皮はパリっと、中はジューシー」なロティサリー特有の最高の食感に仕上げます。と掲載されていました。

約束は守られていました(笑)美味しかったです!!

説明書きも英語でしたのでフィリップ先生もわかりやすい!!と言っていました(笑)





2020年12月24日木曜日

サンタが出発します。

サンタクロースが7pmに出発するそうです!

詳細はこちらです。

配ったクリスマスプレゼントの数が出たり、現在の位置がわかります。

サンタさん待っていますよ(笑)



 


2020年12月23日水曜日

岩泉ヨーグルト

Kさんから岩泉ヨーグルトをいただきました。Thank you!Kさん!

最初はシャンプー?と思いましたが(笑)ヨーグルトです。

まろやかで美味しい!クセになりそうな食感でした。

HPには「岩手県の厳選した原料乳を使用 添加物を一切使わず、低温長時間発酵のヨーグルト」

「アルミの袋の中にゆっくりと熱が伝わり発酵が進みます。 まさにアルミ袋の中が「ヨーグルト工場」そのものと言えます。 」と掲載されていました。

アルミ袋がヨーグルト工場だったのですね。

岩泉ヨーグルトさんのHPはこちらです。

食べた後ですので膨らみがありません(笑)

2020年12月22日火曜日

中学生クラス

今年最後の中学生クラスは「クリスマスゲーム」です。チームに分かれてゲームをしました!

最初から激戦で(笑)盛り上がりました!もう勝利が目の前だったチームサンタクロースは...まさかのスタート戻り(笑)など目が離せない展開へ(笑)

もちろん、英語クラスですので英語のカードを読んだり、単語のスペルチャレンジをしたりと英語を学びながらのゲームです(笑)

大盛況のうちに今年最後のレッスンが終わりました。

「面白かった。家で作ってみようかな?」という話も聞こえてきました。

一生懸命ゲームを作成したフィリップ先生も大満足です(笑)



2020年12月21日月曜日

長所を見つける。

今日はキッズクラスのお話です。当たり前ですが色々な生徒さんがいらっしゃいます。

元気いっぱいな方、おとなしい方、手をどんどんあげる方、恥ずかしがりやな方.....もちろん皆さんの英語もよくみていますが、他にもとても重要な所をみています。(探しています。)

それは「長所」です。ある生徒さんは間違いを恐れず、思ったことを答えてくれて、それが間違っていても「なんだ。そういうこと」と言って、間違ったことを恥ずかしがりません。簡単そうに聞こえますが、間違いを恐れて、なかなか答えを言えない生徒さんもいます。ですから、この生徒さんの長所です。

ある生徒さんは間違いを恐れてなかなか答えれませんが、その生徒さんの長所は諦めないところです。

生徒さんの長所を見つけて(笑)その方にあった対応をしていきたいと思っています。

2020年12月19日土曜日

Stollen

フィリップ先生はクリスマスが近づくとシュトレンが食べたいと言い出します(笑)シュトレンとはドイツの菓子パンのことです。そういえば先生は来日したばかりに日本のクリスマスケーキをみて「え?これがクリスマスケーキ?」と驚いていました(笑)

フィリップ先生はクリスマスにシュトレンを食べていたそうです。国によって違いますよね。例えば、イタリアはパネトーネ、イギリスはクリスマスプディング、フランスではブッシュ・ド・ノエルなど。

先日、生徒さんから手作りのシュトレンをいただきました!

シュトレン専門家?(笑)の先生が美味しい!と絶賛していました。袋についていた飾りも素敵でした!先生が香りがするのでもしかしたら手作りなのでは??と思い、Yさんにお聞きすると...マウンテンジュニパーのプリザーブドにリボンをつけたそうです。早速、先生はクリスマスの飾りの仲間に入れました(笑)


Thank you! Yさん!


2020年12月18日金曜日

Candly

フィリップ先生はキャンドルが大好きです(笑)カナダでは(海外では?)多くの方がキャンドルを使っているからか色々な所で販売していました。

日本は海外ほどキャンドルを使っていないのか?販売している所が少ないです。

遂にキャンドル専門店を見つけました!テレビ番組で紹介されていて、先生が行きたいと思っていたところ....なんと生徒さんがその専門店のキャンドルをプレゼントしてくれました。とても綺麗なキャンドルです。


Thank you! Sさん!

こちらがCandlyさんのHPです。

2020年12月17日木曜日

年末年始のピタゴラススィッチ

年末年始を家で過ごすフィリップ先生はピタゴラスィッチを作る計画を立てています(笑)
ここまでは出来ませんが頑張ってくれるでしょう(笑)

2020年12月15日火曜日

Intouchables

今年の年末年始は家にいる時間が長くなりそうですので映画をたくさん観たいと密かに計画を立てています(笑)

以前、Intouchables(最強のふたり)というフランスの映画を観ました。ご覧になった方もいらっしゃると思いますがご紹介しますね。

頸椎損傷で体が不自由になった富豪とその介護人となった貧困層の移民の若者の物語です。二人の交流がとても面白くて、そして感動します。ここでもうお勧め映画リストに入りますが(笑)もうひとつ私の心を動かした理由はこの映画は実在の人物の話だからです。

一度観ましたが、年末年始の映画リストに入りそうです(笑)


2020年12月14日月曜日

The Word of the Year 2020

今年の漢字が発表されました。「密」です。

世界ではどのような言葉が選ばれたのでしょうか?

コリンズ英語辞典は「lockdown」

オックスフォード英語辞典はひとつに絞れなかったそうです。

ちなみに2019年は「climate emergency」(気候非常事態)

2018年は「toxic」(有毒な)でした。

毎年「今年の単語」を選定していますが、今年は新型コロナ関連の様々な単語が出てきたのでひとつに絞れなかったそうです。

2021年は漢字と単語はポジティブな言葉が選定されてほしいですよね。








2020年12月13日日曜日

気がついたら

気がついたら12月13日。はやいです(-_-;)

いつものように今年を振り返りましたが計画していたイベントがすべて中止、感染対策のために色々な事をして....それで終わってしまった気がします(-_-;)

先日、海外へ送りましたクリスマスカードが届き始めたようです。今回は2週間以上かかりましたが無事に届いてよかったです。

カナダの友人は仕事を失いました。カナダの病院で勤務している友人の話やアメリカの友人も大変なようです。聞けば聞くほど辛くなります。

コロナ禍で見えない敵と戦っていると知らず知らずのうちにストレスが溜まっています。

感染対策はもちろんですが、他に何かできる事はないかと考えているフィリップ先生。先生がほんのひとときでもコロナを忘れて笑えるようなレッスンを作りたいと色々工夫をしています。

今はクリスマスレッスンに向けて、先日もお話しましたがサイコロ、カードなどを共用しないで出来るゲームも週末に作っています!!

少しでも楽しんでいただけたら....嬉しいです。



2020年12月10日木曜日

お掃除職人きよきよさん

12月に入り、あっという間に10日が過ぎました。大掃除のことを考え始めました(笑)

そこで今日ご紹介するのは「お掃除職人きよきよさん」です(笑)

その他にもキッチン、トイレ、窓、浴室などなどがありました。

ご興味のある方は是非!!(笑)

2020年12月9日水曜日

Michael. Jackton

みなさん、マイケルジャクンさんをご存知ですか? ダンスがキレキレですごい!!  
是非チェックしてみてください!!

2020年12月8日火曜日

恒例のクリスマスゲーム?(笑)

毎年、恒例のクリスマスゲーム?(笑) 今年はコロナ禍ですので、いつものようにカードをみなさんで共用することができません(-_-;) ハロウィンの時もそうでした。共用、密になることを避けてのゲームでした(-_-;) そこでフィリップ先生は共用しないで出来る楽しいゲームの仕方を考えているそうです。
こちらは今までのクリスマスゲームです。 コロナ禍で疲れている生徒さんに楽しいひとときを!と頑張っています。

2020年12月7日月曜日

デコレーションの続き

先日はスクール内のデコレーションをご紹介しました。先週末にフィリップ先生が外のデコレーションを完成させましたのでどうぞ!!(笑)

夜のライトが光っているときはとても綺麗です。
WRESイルミネーション(笑)

もちろん、クラスルームには毎年恒例のカレンダーです!
もう7靴下になりました。はやいですね。

2020年12月5日土曜日

今年のクリスマスデコレーション

今年のホワイトロックイングリッシュスクールのクリスマスデコレーションです!

今年も大好評です。ありがとうございます!


くつろぐサンタ(笑)

ピタゴラスイッチのようです(笑)

今年もフィリップ君(フィリップ先生の手作りトナカイ)がいます(笑)


2020年12月3日木曜日

From Vancouver その4

 


先月のバンクーバーです(笑)

綺麗ですよね。

カナダへ行きたいです!!



2020年12月2日水曜日

Advent Calendar

以前、石屋製菓さんのメリーメリーカレンダーをいただきました。詳細はこちらです。
クリスマスまで毎日窓を開けて、中にチョコやクッキーが入っている嬉しいAdvent Calendarです。
可愛いですし、日本語英語のメッセージ付きでしたので、フィリップ先生が今年の分を購入しようと思っていましたら....なんとSOLD OUT(-_-;)
他の生徒さんも同じものを探していて(笑)SOLD OUTだったので違うのを購入したと言っていました。人気だったのですね。

そこでフィリップ先生はP's Advent Calendar作りました!
もともとあったカレンダーに英語のクリスマスメッセージと宝探し(キャンディー探し)の指令?(笑)の紙を入れました。
こちらは12月3,14日の指令です(笑)
キッチンばかりではなくて、他にも色々隠してあります(笑)
ここにキャンディーやクッキーを隠しておきます(笑)なんだかワクワクしますよね(笑)


25日分の指令のお手伝いをしました。
楽しいプロジェクトでした(笑)
25日分の指令を入れるのかな?と思ったら、キャンディー欲しさに1日で25日分を探してしまうかも?ということで(笑)
毎日指示を入れることになりました(笑)

忘れちゃいそうです(笑)


2020年12月1日火曜日

Snow

写真家Tさんから11月23日の青い池&白髭の滝の写真が届きました!

Tさん、いつも有難うございます!




すっかり雪ですね。



通常ですと国内外からの沢山の観光客が訪れていますよね。フィリップ先生の友人が民泊をしていますが大変厳しい戦いだと言っていました。まだ先が見えなくて不安な日々ですが1日でも早く世界中でCOVID19が終息できますように。

よく見かける「COVID19」ですが、みなさん意味をご存知でしょうか?

CO...corona

VI...virus

D...disease

19...2019



2020年11月28日土曜日

11月30日

今月もフィリップ先生がラジオ番組のゲストとして登場します!

11月30日(月)10時30分~11時30分

FMしろいし 番組名「広田まゆみのすっきりマンデー」です。

インターネット放送の聴き方はこちらです。(クリックしてください。)
お時間のある方は是非聴いてください(笑)

2020年11月26日木曜日

Mr.直角

本日はフィリップ先生のお勧めをご紹介します。それは無印良品の「90°足なり直角靴下」です!以前から無印良品の大ファンの先生ですが、こちらの靴下は超お気に入りです。

なぜそんなにいいのかというと...

足と同じ90度だから、かかとがすっぽり収まり、動きによるズレがないそうです。

私もズレを感じませんでしたし、履き心地がよかったです。

詳細はこちらです。

「直角靴下」の開発者によると誕生するヒントとなったのはチェコで出会ったあるおばあちゃんから学んだ知恵からきているそうです。

チェコはとても寒くて、ブーツに分厚い靴下を履いて、足元もしっかり防寒しなければなりません。そのおばあちゃんが編んだ靴下のかかとは「直角」で、その靴下はかかとがすっぽり収まり、ズレ落ちにくく、とても履き心地がよかったそうです。

そういえば....友人のお母さん(メキシコ人)からいただいた手作りの靴下が直角でした。履き心地がよかったのはその理由だったのですね。

2020年11月25日水曜日

November is movie month....がもうすぐ終わり

月日が経つのは早いですね。November is movie monthと掲載してから、あっという間でした(笑)ということは12月のクリスマスdecorationがcoming soonです(笑)

November is movie monthが好評でして、写真を撮る生徒さんもいました(笑)もちろん、先生は大喜びです(笑)

フィリップ先生がクリスマスのアイデアを少し語ってくれましたがsurpriseですので、今は残念ながら発表できません(発表したいですが笑)お楽しみに!!

November is movie monthということで11月のレッスンに映画を取り入れました(笑)

好きな映画について説明していただき、みなさんとその映画について質問をしあったり、映画で流れる曲当てクイズなどなどレベルに合わせてレッスン内容が異なります。

あるクラスでは同じ映画を選んだ方がいて、フィリップ先生も驚いていました。

みなさんの好きな映画は何ですか?




2020年11月24日火曜日

11月のラジオ出演

今月もフィリップ先生がラジオ番組のゲストとして登場します!

11月30日(月)10時30分~11時30分
FMしろいし 番組名「広田まゆみのすっきりマンデー」です。
インターネット放送の聴き方はこちらです。(クリックしてください。)
お時間のある方は是非聴いてください(笑)

2020年11月23日月曜日

なるほど賞?(笑)

あるお子さんのテストの回答です。

問題 仮名づかいの間違いに✖をつけ、正しい字を書きましょう。

加藤さんと ゆう 人から こずつみが 届いた。

みなさん、わかりますか?

ゆう→いう、こずつみ→こづつみ ですね。

ところがお子さんの考えは違い「加藤さんと友人からこづつみが届いた。」と答えました(笑)思わず、あ~と感心してしまいましたが答えは✖でした(笑)

視点を変えると物語が変わってきますね。✖でしたが、なるほど賞を渡したいです(笑)



2020年11月22日日曜日

From Vancouver その3

今年は海外へのクリスマスカードを早目に郵送しようと思います。先日、出した郵便物は着くまでにかなり時間がかかりましたので(-_-;)目標は今月中に投函です!

前回の続きのVancouverです!綺麗ですよね。



2020年11月19日木曜日

Maple syrup

TBS系「マツコの知らない世界」で日本唯一のメイプルシロップ専門店ギャニオンさん(札幌市)が紹介されました。ギャニオンさんのHPはこちらです。

もちろんフィリップ先生もメイプルシロップが大好きです(笑)必ず1本キープしてあります(笑)以前、占冠村のメイプルシロップ樹液採取ツアーにも参加しました(笑)詳細はこちらです。

メイプルシロップは和食と相性が良いそうで下記が紹介されていました。

1位 炊き込みご飯 2位 味噌汁 3位 納豆

早速3位の納豆に挑戦しました!確かにあいます(笑)粘りも増えて食べやすいです。今は納豆にかかせません。1.2位を試そうと思いましたが、なんとメイプルシロップがなくなりましたので買いに行かないと!!(笑)

2020年11月18日水曜日

It made me laugh その2

コロナ禍でみなさんストレスが溜まっていると思います。
私もこの動画に助けられましたのでみなさんとシェアしたいです。
高音が出なくても大丈夫です(笑)
今はコロナ禍で出来ませんが、1日でも早く通常の生活が戻ってくる日を願っています。

2020年11月16日月曜日

It made me laugh.

久しぶりに笑わせていただきました(笑) 

通行人を見かけた時にポリスの顔になります(笑)

2020年11月13日金曜日

From Vancouver その1

雪うさぎちゃんの写真を海外へ送りました。雪うさぎちゃんはこちらです。

すると....

・The snow rabbit looks great!

・I loved the snow creature! 

・The rabbit is so kawaii!

・I love the snow rabbit 🐰 So cute! 

・I loved the snow bunny.  It made me smile.

・Aaawww...that snow rabbit is cute.

・She saw the snow rabbit and love it, she says she is going to make a sand rabbit soon and send pictures.

・Thank you for the rabbit—it gave me a real smile and that’s what I need these days.

などなど嬉しいコメントをいただきました。

みなさんが大変な時に少しでもスマイルになってもらえたら....と思って送りましたので

it gave me a real smile and that’s what I need these days.と書いていただき嬉しかったです。

今回はアメリカ、カナダ、スペイン、ドミニカ共和国へ送りました。スペインは25度以上ですので半袖で過ごしているそうでNo chance for snow bunniesと書いてありました(笑)

ドミニカ共和国は雪がないのでshe is going to make a sand rabbit and send pictures.と書いてありました。楽しみです。

シアトルはまだ雪が降っていない、カリフォルニアは少し寒くなってきたなど色々な情報が入ってきました(笑)カナダからは綺麗な写真が沢山送られてきましたので少しずつご紹介していきますね。






2020年11月12日木曜日

除雪隊長

いよいよ冬将軍が到来!フィリップ除雪隊長の出番です(笑)

今シーズンも頑張ってもらいましょう(笑)
雪うさぎも応援しています(笑)

2020年11月11日水曜日

Terry Fox Run in Sapporo

毎年開催しているテリーフォックスランチャリティですが、新型コロナウィルス感染拡大の為、一か所に集まって開催することが出来なくなりました。

今年はお好きな時にお好きな場所でお好きな距離を自由に走ったり、歩いたりすることでチャリティに参加するオンライン開催になりました。

詳細はこちらです。