札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2019年10月10日木曜日

Last month

キッズクラスでカード遊び中、last monthという言葉が出てきました。
なな先生が「last monthはいつかな?」と質問すると....「算数!」と元気な答えが返ってきました(笑)カード遊びの前に科目名の英語を教えていましたので、monthがmathになっていました!Good try!
なな先生はすぐ答えを言わず、英語のヒントをどんどん出していきました。
month、day、year、last yearは2018、last Wednesdayは○月○日、last Saturdayは○月○日などです。
「12月の最後。」「最後の...うーん。」みなさん、lastは最後とつながっているようですがなかなか出てきません。そして、遂に「9月」と答えが出てきました!!
そこで先生が「今、11月だったら、last monthはいつ?」と聞き、みなさんが本当に理解しているかを確かめました。

すぐ答えを言わずにヒントで想像してもらい、覚えた言葉を繰り返し使っていくことで自分の引き出しにしまっていきます。これからも引き出しにどんどん入れてほしいです。

もうすぐハロウィンです!
ハロウィンレッスンをしますので仮装をお願いします(笑)





0 件のコメント:

コメントを投稿