札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2019年12月4日水曜日

褒めること

よく聞く「褒めて伸ばす」には賛否両論があるようです。
どんなことでもメリット、デメリットがありますので、考え方は人それぞれですよね。

人は褒められると嬉しいです(笑)
ですから、キッズクラスでは沢山褒めています!(大人のクラスはフィリップ先生が褒めています!!)
正解した時以外でも、頑張っていた時、諦めなかった時など褒めることが沢山あります。
その際は照れたりしていますが嬉しいと思います(笑)
その繰り返しで自信がついたり、諦めないでやってみようなどいい方向へいくと褒めているこちらまで褒めてよかった!!という気持ちになります。

ただ、褒めることばかりではなくて「注意」をすることも大切ですので、楽しくなりすぎてしまって、わああ!!と騒いでしまったり(笑)お友達との話が止まらなくなったりすると先生の話も聞こえないですし、周りも集中できませんので注意をしています。
楽しいレッスンを目標にしていますのでワイワイしていますが、時々脱線してしまうのですよね(笑)

褒めて伸ばす+時々「注意」というスパイスを入れて(笑)バランスよくすすめていきたいと思います。

今日も隊長頑張りました!
ちなみに隊長の帽子はネパールの有名なブランドだそうです(笑)
プレゼントでいただきました。ありがとうございます。とても暖かいそうです(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿