札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2020年8月18日火曜日

リサイクル先進国 その1

 某番組で日本人に日本はリサイクル先進国ですか?という質問をしたところ、38人中25人がYES(66%)と答えました。

外国人に同じ質問をすると...33人中8人がYES(24%)と答えました。あれ?ずいぶん差がありますね。

外国人のNOの理由はホテルなどの小さなシャンプーボトル、バナナにプラスチックの袋はいらないよね?など色々な理由が出てきました。スペインでは「掃除をする人がキレイ好きなのではない。ゴミを出さない人こそがキレイ好きなんだ。」ということわざがあるそうで、スペインはゴミを減らしているから日本よりもきれいかもしれない。ゴミを出す量が少なければ、それほど掃除はしなくてもいいでしょ。日本人はゴミを生み出すことに抵抗がなくなっているのでは?という意見もありました。他には、分別は素晴らしい事ですが、使い捨ての容器は使わないことを考えたほうがいい。商品も包装されているものが多いのでそれを減らすべき。という意見もありました。

日本人は分別をしているのでリサイクル先進国だと思っている方が多く、外国人の考え方と違いますね。長くなりましたので、この続きは後日です。

0 件のコメント:

コメントを投稿