札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2020年8月21日金曜日

国名

 キッズクラスで国旗好きな生徒さんがいまして、最後の5分で国旗クイズを出しています。最初は知らない国ばかりでしたが、少しずつ答えられるようになってきました。

そこで書く事にも挑戦していただきました。カナダの国旗をみせて、どのアルファベットから始まるか?と聞くと...「K」と答えが返ってきました。気持ちわかります(笑)

最初は何時何分が言えなかった生徒さんがだんだん言えるようになってきたり、曜日も「今日は?」「昨日は?」「明日は?」と聞いても答えられるようになってきたり、嬉しい事を発見するたびに喜んでいます(笑)

なかなか曜日、月がスムーズに言えなかった生徒さんが「え~わからない。忘れた。」と言っていたので帰り際話しかけてみました。「○○ちゃんはわかっているけど、それを引き出しにしまっていない?引き出しから出してみようか?」「引き出しにはカギがかかっているの。」「じゃあ、鍵を開けていい?」こんな会話です(笑)そして保護者の車に乗る際に大きな声で「ノートに書いてくる!」と言っていました。

そして、次の週に○○ちゃんから「英語のノートに書いたけど、今日忘れた!」と言われました。本当に書いてくれたのですね。嬉しくて「ノート見たいな。来週持ってきてね。」と言うと「え~嫌だ!」(笑)

次の週、持ってきて見せてくれました(笑)可愛いですね。たくさん褒めましたし、フィリップ先生にも見せました(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿