札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2023年5月30日火曜日

high context

高校生の生徒さんが学校の英語の授業でhigh contextとlow contextの勉強をしましたと教えてくれました。high contextとはコミュニケーションの中で言葉以外の意味に重きを置くことで、low contextは言葉に重きを置くことです。

日本はhigh comtext文化です。言葉だけではなく空気を読んだり、相手の気持ちを察したり、言わなくてもわかるだろうという文化ですよね。世界で最もhigh comtext文化とも言われています。
low context文化はアメリカ、オーストラリアなどです。言葉ではっきり伝えますし、はっきり言わないとわからない文化です。
どちらが良いというわけでは決してありませんが、グローバルな職場環境ですと日本人はlowcontextに合わせないと難しいですよね。

最近は日本もlow context化してきているという記事を読みました。yes,noをはっきり言う、言われないとわからないなど。
これからどんどん変わっていきそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿