札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2015年2月25日水曜日

嬉しいランキング

春節で来日していた中国人の方々にアンケートをとった結果をみました。

日本のよいところ

1位 親切、礼儀が正しい。2位 街がきれい。 3位 食べ物の鮮度がよい。

日本の悪いところ

1位 なし!!! 2位 英語の案内が少ない。 3位 中国語が通じない。

みなさん!!悪いところがナシですよ!嬉しいですね。
よいところの親切、礼儀が正しいというのも嬉しいですよね。
少数意見でゴミ箱が少ないという意見もあったそうです。確かに少ないかも?
少ないですが、街はきれい(笑)いいことです!!

水道水を飲んだ!と感動していた人もいました。

日本にいるとなかなかわからない自国のよさを教えてもらいました。
ついつい、よいところばかりに目がいってしまいますが、
悪いところも忘れてはいけません(;´・ω・)

英語の案内、言葉の問題ですね。観光客が増えてきている中、
きちんと対策をしないといけないですね。

そうです!!みなさん、春からホワイトロックイングリッシュスクールで
英語を学びませんか?(笑)

 

2 件のコメント:

  1. いつも楽しくブログ拝見してます。
    日本の悪いところは”なし!”という結果は素晴らしいですね。今日、春節で日本に来日し爆買いを終えた中国人の方々の帰国ラッシュがピークを迎えている空港で、観光客の方々がインタビューを受けているテレビ番組を見ました。やはり日本の良いところは”日本人は礼儀正しく親切”という回答が多かったです。嬉しい事ですよね。最後にリポーターの方がこんな事も言っていました。日本で困った事とは?と問いかけると、”英語が通じなかった”と言う回答が結構あった事が印象的でしたと言っていました。
    2020年には東京オリンピックが開催されるという事もあり、日本に来日する外国人観光客の方々は今後もっと増えると同時に、英語を話す機会もますます増えてくると思います。英語の習得は何歳から始めても早過ぎるという事はないと思いますし、何歳からでも遅過ぎるという事もないですよね。

    返信削除
  2. コメント有難うございます。

    匿名さんのおっしゃる通りです。英語の習得に早過ぎる、遅過ぎるということはありません。
    英語を始めたい!と思った時がその人の英語適齢期です(笑)

    ただ、お子様には大人がチャンスやきっかけを与える事はいいと思います。
    それで英語が好きになったお子様は、あの時、チャンスを与えてくれて有難う!と感謝してくれると思います。

    そういえば、たけしの家庭の医学で英語を習えば、脳が若返り、記憶力の低下が防止され、ボケ防止にもつながってくる・・・と言っていました(笑)

    さあ!みなさんでホワイトロックイングリッシュスクールに通いましょう(笑)

    返信削除