札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2015年2月12日木曜日

雪まつり

昨日で終わりました「第66回さっぽろ雪まつり」は去年より5万2千人少ない
235万人の来場だったそうです。

会期が7日間に延長された第38回(昭和62年)以降では
第61回(平成22年)の243万3千人が最高で
(ただし、中島会場があった41回から43回を除く)。
第65回(平成26年)の内訳としては、約53%が市民で、道内からの観光客が29%、
道外からが13%となっています。外国人も、約10万人7千人が来場しているそうです。
なかなか250万人になりませんね。
つどーむ会場は初めて来場者が50万人を超えたそうです。

去年、つどーむ会場へ行って気付いた事は、思ったより外国人の来場数が
少ないと思いました。体験型雪まつり(笑)で外国人の方々は喜びそうですが。。。
特に東南アジアの方々は感動すると思います(笑)
みなさん、つどーむの情報を得ているのでしょうか?

こうなったら、なんとか250万人。。。いえいえ300万人を目指しましょう(笑)

私は雪まつり実行委員会ではなく、一般市民ですが(笑)熱くなってしまいました(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿