札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2020年4月26日日曜日

ひゃく、びゃく、ぴゃく

ひゃく、びゃく、ぴゃく.....何のことかわかりますか?

休校の間のフィリップ先生は....stay at home as much as possibleです。
お家で...
1.休校後におこなう色々なレッスンを作成
2.クラスルームのDIY
3.普段、忙しくてなかなか定期的に日本語の勉強ができませんので、毎日コツコツ(笑)など、毎日忙しく過ごしています(笑)

ここでやっと「ひゃく、びゃく、ぴゃく」の話に戻りました(笑)
フィリップ先生は「数字の読み方」を習得したいそうです。
1.2.3.4.5,100と数字は読めますが、大きくなるとスムーズに出てきません。先生は「どうして、300、600、800の言い方が違うの?」(びゃく、ぴゃく)「せんえん(1,000円)は、どうしていっせんえん?と言わないの?」など最初は混乱していましたが、少しずつ言えるようになってきました!
この調子で頑張っていくそうです。

ちなみに....なぜか先生は「505」の響きが好きらしいです(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿