札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2020年5月8日金曜日

語学習得の嬉しさ

フィリップ先生はstay homeで新しいレッスンの作成、DIY、日本語の勉強などで毎日忙しくしています。

今は「時間」の読み方の練習です。
まずは「時」どうして4時は「よんじ」9時は「きゅうじ」ではないの?(笑)
どうして、1分は「いちふん」6分は「ろくふん」ではないの?など(笑)
先生の頭の中がグルグル(笑)
そして、7時の言い方が難しい!!と言っていました(笑)

フィリップ先生は語学習得の大変さ、コツコツと積み重ねが必要、そして、理解したり話せたことの喜びも身をもってわかっています(笑)

先生の日本語はゼロでした。知っていたのは「すし」くらいかな?(笑)
まだペラペラではありませんが、色々な単語を使って少し会話が出来るようになりました。前は全然理解できませんでしたが、今は少しずつ日本語が耳に入ってくるようになってきたことも実感していて、それがとても嬉しいと言っています。

学ぶ側の気持ちがよくわかりますので、教える立場として「楽しく学ぶ!」ことを大切にしています。「楽しくないと長続きしない=習得できない」になってしまうからです。

最近、先生は覚えたての「なるほど」「もちろん」をよく使っています(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿