札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2021年5月18日火曜日

0円物件

日本では高齢化が進み、空き家が問題になっています。

テレビ番組で「0円物件」が紹介されていました。詳細はこちらです。

ホームページに運営者がこちらのサイトを立ち上げた理由が掲載されていました。

「2018年に父を亡くし、空き家物件(店舗兼住宅)を相続することとなりました。

この空き家は私の祖父母の家で、自分には今後使う予定もなく、物件の処分を進めようとしたところ、次のような見積結果に驚きました。

空き家の解体にこんなに多額の費用がかかることも知らず、また土地(100坪)をたとえ売却できたとしても、とても解体費用には足りません。

知らないうちに、マイナス資産を相続したことを、そこではじめて知りました。

そのまま放っておいても税金だけは発生、いずれ近所に迷惑をかけるようになると強制的に解体され、役所から解体費用を請求されることもあるということを知り、どうしたらよいか途方にくれていました。

しかし偶然にも、この物件を使ってお店をはじめたいという方とめぐり合うことができ、土地・建物を含めてすべて無償譲渡しました。

私は処分負担が軽減され、創業者は安く自分のお店が始められるという、お互いにとって メリットのある取引が実現しました。」

こちらの取り組みがどんどん広がりそうですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿