札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2023年2月16日木曜日

気付いたかな?

先日、キッズクラスで会話のキャッチボールの話をしました。フィリップ先生がこちらのクラスはもう少し背中を押してあげるといいかも??と考え、新しい事にチャレンジをすることになりましたので、私が説明することになりました。

以前は「お題」を出していましたが、今回はお題なしで!!

1.最初の人が質問をする。2.次の人が答える。3.それの答えについて質問をする。という感じでまわっていきます。ここで注意しないといけないのは集中していないとその輪に入っていけません!!そして、前もって質問を考えないといけません!!

早速、始めてみました。最初はシンプルな質問で充分です。「好きなスポーツは?」「野球」「どうして?」「楽しいから。」など。テキスト等に頼らずに自分で考えます。毎週、練習しますので質問を考えてきてね!とさりげなくホームワークを出しました(笑)

ただ、練習、練習と言うのではなくて、どうしてこのレッスンをするかを説明しないと子供達にが伝わらないと思い、次の事を説明しました。

受験の為、みんなテストで良い点を目指したり、提出物を出したりと頑張っているよね。本当はテスト勉強は普段からコツコツしているのが一番だけど(笑)テスト前に一夜漬けなどでなんとか点数を取ることは可能だと思う。ただ、聞く、話す事は一夜漬けは出来ないよね?と話すと、みなさんが「うん。」と頷いてくれました(笑)そして、もちろん学校の勉強も大切なので引き続き頑張ろうねと話しました(笑)

その後、会話レッスンでコツコツ練習していくことの大切さを伝えました。そして、みなさんがここに来た時はフィリップ先生の話を日本語で訳さないとわからなかったし、5Wも知らなくて、Whenは?だれ?Whoは?どこ?と毎週、混乱していたけど、今は混乱なしで自然に出てきていることを話すと...「なるほど。」と言っていました。みなさんの英語力が伸びたんだよ!凄い事なんだよ!と話しました。

「英検3級の練習になるね。」という声も聞こえてきました。自分ではなかなか気が付かないことだと思います。みなさん、コツコツ頑張って身についてきたことに気付いたかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿