札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2016年6月28日火曜日

英語は必要?

先日、2人の小学生のお子さんがいるお父さんとお話をする機会がありました。(お父さんはホワイトロックイングリッシュスクールを知らなかったそうです...笑)

2人のお子さんは英語学校へ通っているとお聞きしました。
お父さんは「自分の学生の頃は英語を必要と感じなかった。社会人になって、会社の旅行で海外へ行った時に英語の必要性を感じた。」と話していました。

確かに、以前は英語を必要と感じない人が多かったと思います。(自分を含めて...笑)

海外へ行くようになったり、外国人観光客の方と接する機会が多くなったりと色々な理由から、英語が必要と感じる人が増えている気がします。

そのお父さんは「今の英語学校のクラスの人数が多そうで、少数クラスの方がいいのでは?」と言っていました。「確かに少数の方が先生の目も届きますし、発言できる機会も多いし、いいと思います。そして、本当でしたら、ホワイトロックイングリッシュスクールへお誘いしたいのですが(笑)英語を習っていると聞きまして、どちらの学校でも、お子さんにとって、よい経験だと思います。そして、英語が楽しい!と続けていくことが大切ですので、お子さんが英語にふれていて、とても嬉しいです。」と話をしました。

色々なお話をして、お父さんが「いいお話を聞けました。」と言ってくださいました。

私も保護者の方とこういう英語のお話が出来て、貴重な時間を過ごすことが出来ました。有難うございました。

ホワイトロックイングリッシュスクールの生徒さんはもちろん!!(笑)
他の学校の生徒さん、英語を頑張っている人達を応援したいです~

みんなガンバレニャン(笑)

2 件のコメント:

  1. いつも楽しくブログ拝見しています。

    私も同じく社会人になるまでは英語が必要とは感じませんでしたが、ブログに書かれていた小学生のお子様がいらっしゃるお父様のように、社会人になってから英語の必要性を改めて実感させられました。現在は私達の時代とは違い、将来子供達が大人になった頃には今まで以上にグローバル化した国際社会で活躍できるために子供の頃から英語の必要性が高まっている事は間違いないと思います。小学生になると将来やりたい事や好きな事が自分で判断できるようになりますので、子供の頃から英語が楽しいと思うようになればさらに英語が上達する可能性は高くなると思います。グローバル化された国際社会の中で将来大人になってからのメリットはたくさんありますよね。私個人の意見ですが、国際時代の今、子供の頃から英語を学ぶ事は素晴らしい事だと思います。

    これからも応援してます!


    返信削除
    返信
    1. いつもご愛読いただき有難うございます。

      私も社会人になるまで英語を必要と感じなかったです(笑)
      匿名さんがおっしゃる通り、時代が変わりました(笑)
      この先、もっと英語が必要と感じていくと思います。

      ホワイトロックイングリッシュスクールでは、お子さん達に英語の楽しさを伝えていけたらなと思っています。

      これからも応援宜しくお願い致します(笑)

      削除