札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2016年6月8日水曜日

チウネ・スギハラ通り

みなさん、杉原千畝氏をご存知でしょうか?

日本のシンドラーと呼ばれる杉原千畝氏は、第二次世界大戦中、約6,000人のユダヤ人に「命のビザ」を発給した日本人外交官です。イスラエル国民が「英雄」と敬愛する日本人です。

以前、映画にもなりました。

今年は杉原氏が亡くなってから30年にあたり、それを記念して通りの建設が決まったそうです。そして、イスラエルのネタニヤ市で「チウネ・スギハラ通り」の命名式が行われたそうです。

式典には、杉原千畝氏の息子さんも参加しました。
息子さんが「光栄です。父がこの光景を見たら喜ぶでしょう。天国で見ているかも知れません。」とおっしゃっていました。きっと見ていると思います。

以前、杉原氏の物語をテレビでみた時、涙が止まりませんでした。
(年をとると涙腺が大変な事になります..笑)
みなさんに知ってほしいと思い、掲載しました!
(ご存知の方が多いと思いますが..笑)

「通り」ということで...この絵です(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿