札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2018年4月13日金曜日

外国人がはるばる食べにくるジャパンフード

某番組で外国人がはるばる食べにくるジャパンフードのランキングを紹介していました。10位からご紹介しますね。

10位 天ぷら
 9位 しゃぶしゃぶ
 8位 焼き鳥
 7位 お好み焼き
 6位 うどん
個人的に天ぷら、焼き鳥はもっと上位にいくと思っていました。
 5位 焼肉 「上カルビが美味しい!」「自国ではこういう食べ方はない。」
焼いた肉をタレにつけて食べるスタイルは日本で独自に発展しました。
昭和20年代、大阪の焼肉店が肉を焼いた後にタレをつける考案をして、当初は焼いた肉を冷ます為に醤油ダレをつけていたそうです。その後、改良を重ねて、焼肉用のタレを開発。それをきっかけに今のスタイルが全国的に広まったそうです。

 4位 餃子 博多の鉄鍋餃子が人気のようです。
 3位 カレーライス 秋葉原のカレーライスが人気のようです。
    秋葉原は人気カレー店がなんと96店集中しているそうです。
 2位 寿司 築地の寿司が人気のようです。人気のネタベスト3をご紹介します。
       3位 穴子、2位 サーモン、1位は中とろです。
さぁ!1位の発表です。
ラーメン!!やはりラーメンです(笑)
特に博多の豚骨ラーメンが人気のようですね。
福岡発祥のラーメン店が世界中に進出していて、自国でラーメンに出会い、本場の味を求めてくる方が増えているそうです。

ちなみにフィリップ先生の1位は焼肉だと思います(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿