札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2019年6月14日金曜日

5W1H

昨日、キッズクラスのお手伝いに入りました。
4月にスタートしたばかりのクラスですが、英語経験のある生徒さんばかりですので、カードを読んだり、色々な単語も知っています。
まずは反対語のマッチゲーム。2チームにわかれましたが、最後の最後まで接戦でした。
知らなかった反対語もあったようで、「あ~!」という声が上がりました。

次はカードの文章の一語一語を順番に言ってもらいました。カードをなんとなく覚えていますが、一語一語になると「あれれ?」になってしまうようです。例えば、AやTHEを忘れてしまったり(笑)前に同じことをした時にAやTHEを忘れた回数が多かったのですが、今回はかなり減っていて、きちんとAとTHEが言えていて驚きました!

次はカードを一人で読んでもらい、それについて5W1Hの質問をしていきます。
それにはカードと質問の意味がわからないと答える事ができません。
先生が「Where? 」と聞くと、「え?いつ?あれ?」と最初は戸惑っていた生徒さん。
途中から少しずつ慣れてきたのか、質問と答えが一致してきました。
先生はこれを繰り返していくと、自然に5W1Hが入っていくと言っています。
実際、違うクラスで何度も何度も繰り返すと、子供達がどんどん答えていくようになったと言っていました。これからも5W1Hの出番が多そうです(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿