札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2020年6月15日月曜日

Dr. Toews Wart Ointment Wholesale?(笑)

日本でもレジ袋の有料化がすすんできています。
カナダでは2021年までに段階的にビニール袋などの使い捨てプラスチックが禁止となるそうです。

レジ袋を有料化しても、なかなか使用が減らなかったカナダのお店が面白い取り組みをして、それが大成功したそうです。

なんと「持ち歩くのが恥ずかしいデザイン」にしました(笑)
例えば「Dr. Toews Wart Ointment Wholesale」(ドクタートーズ イボ軟膏卸売り)
「The Colon Care Co-op」(腸活協同組合)
すると....年配のお客さんは狙い通りロゴを恥ずかしく思い(笑)更に予想外だったのは若いお客さん達の間でSNSなどでレジ袋が話題になり、それがきっかけでこの袋ができた背景の環境問題にまで興味をもってくれたそうです。

世界中でレジ袋を減らそうと取り組まれています。
ケニアでは捨てられたレジ袋にたまっている水がマラリアを媒介する蚊を繁殖させるため、プラスチック製の袋を所持すると罰金最高450万円、最長4年の禁固刑だそうです。

こちらのカナダのお店はこの取り組みを始めてから、以前はレジ袋使用者が約60%でしたが、8か月で約4パーセントに激減したそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿