札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2020年7月20日月曜日

反抗期(笑)

今日はキッズクラスのお子さんとの会話をご紹介します。

先日、国旗の宿題を出した時に「国名を英語で書いてきてね!ドイツは英語でドイツではないので気をつけてね!わからなかったら、調べたり、保護者の方に聞いてね!」と話すと「うちのお母さんは国旗わかるから聞く!」という生徒さんもいれば「○○(お姉ちゃんの名前)にやらせる。」という生徒さんがいて(笑)「こらこら!自分でも取り組んでね!」というと笑っていました。「保護者の方、またはお兄ちゃん、お姉ちゃんにも協力してもらってね。」と話すと...「うちはお兄ちゃんが反抗期だから。」(笑)
笑ってはいけないですが、思わず笑ってしまいました。「そっか...じゃあそっとしておこうか...」などキッズクラスの生徒さんとの会話が楽しいです(笑)

普段から「褒めて伸ばす!自信をつけてもらう!」を意識しているので褒めるのですが、先日、なかなか読めなかった生徒さんがつまずかないで読めたので、ついつい「すごい!!よく出来ました!」と褒めちぎると(笑)「すごい褒めるね。」と生徒さんも笑っていました(笑)嬉しくて、ついつい(笑)

こちらのクラスはだんだん日本語アシスタントの出番が減ってきましたので、会話も減ってきました。日本語アシスタントがいらなくなってきたのはみなさんの英語の上達ですので嬉しいですが、この楽しい会話が減るのも寂しいですね。

こちらの写真はバンクーバーです。
今年はカリビアンフェスティバルも中止だと思います(涙)

0 件のコメント:

コメントを投稿