札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2020年7月21日火曜日

「5W1H」

大人のクラス、キッズのクラスでもおこなっています「5W1H」
(5W1HとはWhen:いつ、Where:どこで、Who:だれが、What:何を、Why:なぜ、How:どのようにです。)
会話をするのにとても重要ですよね。
フィリップ先生はその方のレベルにあわせて質問をしていきます。

キッズクラスでは....英語文のカードを読んでもらい、そのカードについて質問をします。
鳥がでてきた英語文を読んでもらうと先生がどんどん質問をしてきました。
1.どんな鳥? カラス
2.カラスの名前は?たろう(笑)
3.あなたはそのカラスとお友達?
4.カラスは好き?
5.Noと答えたので、Why? うるさいから(笑)
日本語ではなくて英語で質問をしていますので、質問の意味がわからないと答えることができません。
他にもスープを作った子供達のカードで
どんなスープ?美味しかった?どこで作ったの?など...
何が出てくるかわかりませんが(笑)どんどんいきます(笑)
日本語では言えるけど、英語ではどうやって答えていいかわからない時の為に待機していましたが、そんなに出番がありませんでした(笑)
出番がないということは生徒さんの英語の上達ですので嬉しいですし、答えが面白くて(笑)楽しかったです!

0 件のコメント:

コメントを投稿