札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2016年10月29日土曜日

おせっかいJAPAN

みなさん、「おせっかいJAPAN」をご存知ですか?

2014年に鬼内さんが立ち上げたプロジェクトで、道に迷うなど困っている外国人観光客に「おせっかい」をして人助けをするそうです。現在、メンバーは120人。月1回20人ほどで、お揃いの黄色いTシャツを着て3~4人でチームを作り、活動しています。ある番組で、その様子を紹介して、なんとその日は6時間で45件の困りごとを解決しました。

鬼内さんが「おせっかいJAPAN」を始めたきっかけが、アフリカ渡航時に現地の人から助けられた経験があり、自分も日本でお返しの気持ちをこめて「おせっかい」をしたいと思ったからだそうです。

「控えめな人が多い日本人は、おせっかいなくらいがちょうどいい」とおしゃっていた鬼内さんの言葉が印象的でした。

今後も「おせっかいJAPAN」輪が広がりそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿