札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2016年10月11日火曜日

Canada Adventure Page 5

今日はカナダであった心温まるお話を紹介します。

お母さんと子供がバスで観光スポットのグランビルアイランドへ行くためにバスに乗った話です。

バンクーバーのバスは購入した乗車券の有効期限は 90分間で、時間以内ですと何度も乗車可能です!これはお得なサービス。
ただ、ちょっと不便なのは、バスの乗車時に現金で支払う場合はお釣りが出ません。
(Compass Card というカードに希望の金額を入金しておくことでバス、SkyTrain、SeaBus など全ての交通機関に割引運賃で乗車できるそうです。)

親子は現金でバスに乗車しました。
沢山のコインを料金箱へ入れると...詰まってしまった?ようです。
バスの運転手さんは1.2回料金箱をたたきました(笑)そして、困った顔をして、子供に「ここをたたいてごらん」といって、子供がたたくと、なんと!詰まったコインが料金箱へ入っていて、乗車券が出てきました(笑)
運転手さんは「すごいね!君のおかげだよ」とニッコリ(笑)
もちろん、子供も大喜び!でも、お母さんは知っていました(笑)それは運転手さんの優しさでした。
子供が料金箱をたたいた時、運転手さんがこっそり操作をしていました(笑)
お母さんはお礼を言って、「グランビルアイランドへ行きたいのですが...」というと運転手さんは「下車するバス停を教えるよ!」と言ってくれたそうです。

満員のバス...運転手さんが大きな声で(笑)「グランビルアイランドはここです」と教えてくれました。バスを降りた親子は外からお礼のジェスチャー(笑)をすると運転手さんは笑顔で手をふったそうです。楽しそうに運転をしていた運転手さんが印象的だったそうです。

もうひとつバス話(笑)

料金箱が壊れていて、料金を入れることができなかった時、運転手さんが「いいよ。乗ってください。」といったらしいです。カナダらしい?(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿