札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2018年1月11日木曜日

悲しい.....

2018年に入ってから、悲しくなる場面に2回遭遇しました。

1.年配の男性がお店に入り、いきなり「〇〇が壊れた。パンフレットくれ!」と怒った口調で店員さんに話しかけました。店員さんは接客中でしたので、お待ちくださいとご案内しましたが、その男性が激怒「俺は時間がないんだ!!」店員さんも接客中の状況をもう1度説明、すると男性は「もう、いい!」と怒って帰ってしまいました。

2.病院で年配の女性が看護師さんと受付の方に「ここは何をやらせても遅い!」と大きな声で怒っていました。話の前後はわかりませんが、看護師さんが「他の方もお待ちいただいています。」と待ち時間を説明すると「そんなわけない!」「あなたの名前は?」など、大きな声が病院内に響き渡りました。そして、その女性は帰ってしまいました...
と思いましたら、病院内のイートインスペースでお会いしました。
お昼で混んでいましたが、4人テーブルに1人で座っていました(-_-;)
4人テーブルに座りたそうな方がいましたが、1人で座れる所には移動しません(-_-;)
傍に座っている私が心苦しくなってきました。

お二人の事を知らないので、怒りの理由や話の前後があまりわかりませんので、なんとも言えませんが...丁寧に対応していた店員さん、看護師さんや受付の方が気の毒に感じ、そして、周りにいた私達も悲しい気持ちになりました。

話し方を変えるだけで男性はパンフレットを気持ちよく受け取れていたかもしれない。女性も帰らずにすんだかもしれない。
そして、相手の方も気持ちよく接客が出来たり、病院のご案内が出来たかもしれない。

人生1度きりです!怒ってばかりいても、いいことありませんよ(笑)

さかなクンはいつもニコニコでした(笑)

2 件のコメント:

  1. 激怒した男性に対してこのお店の店員さんはとても冷静に対応されたようで素晴らしい接客だと思います。病院にいた女性も自分勝手ですね。看護師さんも受付の方も対応に困ったでしょうね…。以前私もお店で似たような場面を見た事がありますが、店員さんが本当に気の毒でした。もう少し相手や周りの事を考えて行動してもらいたいものです。新年早々悲しい出来事でしたね。でもこのさかなクンの写真を見ると心が癒されます(笑)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      匿名さんも同じような体験をしたことがあるのですね。
      昔(笑)私も怒られた経験があります(-_-;)その時はお客さんが「自分が悪かった。」と謝ってくださいました。
      ですから、怒られた方の気持ちが痛いほどわかります。

      さかなクンはずっと笑顔で一生懸命、魚について説明してくれました(笑)
      匿名さんの心が癒されたようで嬉しいです(笑)

      削除