札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2018年2月10日土曜日

オリンピック開会式

フィリップ先生のオリンピックやワールドカップ好きは有名ですが(笑)その中でも「開会式」は絶対みないといけないようです(笑)

ということで、昨日の開会式についてお話をします!
開会式の演出を楽しんだ先生(笑)
そして、選手入場にも注目をしていました。テーマは「どこの国のジャージがかっこいい。」です(笑)
なかなか先生がかっこいい!と思うジャージが出てきません。
この国はマフラーがいい!手袋がいい!帽子がいい!などはありましたが、なかなかこれだ!というジャージが出てきません。
ジャマイカの選手が踊りながら出てきた時は「ジャマイカだ!!」と興奮していましたが(笑)
そして...カナダの選手入場...「かっこいい!カナダのジャージが一番かっこいい!!」「僕がカナダ人だからではなくて、本当にかっこいいよ!」(笑)
(こちらのコメントはあくまでもフィリップ先生の個人の意見です。笑)

選手入場で先生が注目していた選手がいました。
それはトンガのノルディックスキー距離男子のピタ・タウファトフア選手です。
氷点下の寒さの中、なんと上半身裸の姿に民族衣装で入場です。
リオオリンピックでもこのスタイルでした!
リオではテコンドーで出場して夏冬連続です。すごい選手ですよね。
ある記事でオーストラリアに住み、ホームレスの人を支援する施設で15年間働いてきた。希望を見いだせず、不安に襲われる人もいたり、橋から飛び降り自殺しようとした人を思いとどまらせたこともあったそうです。「単に有名になりたいわけではない。名前が知られることで支援を受け、みんなを助けたい。不可能に思えることでも、やればできる、と伝えたかった」と語っていたそうです。
風邪をひいていないか心配です。頑張ってほしいです。

4 件のコメント:

  1. いつも楽しくブログ拝見しています。

    私も開会式の各国のユニフォームが気になりました。カナダのジャージも良かったですよね~。カナダのユニフォームのブランドはハドソン・ベイだそうです。ちなみに日本はアシックス、アメリカはポロ・ラルフローラン、イタリアはアルマーニ、フランスはラコステ、ドイツはアディダス、スイスはH&M等々だそうです。

    各国の選手団がしっかり防寒をして入場してきた中、トンガ代表のピタ・タウファトファ選手が上半身裸で入場してきた時は私も驚きました。ニュースで見ましたが、ピタ選手はしっかり寒さ対策をしていたようですね。ココナッツオイルをつけて体を暖かく保っていたようです。ニュースを見て初めて知りましたが、トンガでは昔から風邪対策によくココナッツオイルが使われているそうです。それでもやはり氷点下の中での入場ですから大丈夫かなあとこちらが心配になってしまいますよね。

    返信削除
  2. いつもご愛読いただき有難うございます。

    匿名さん、ジャージに詳しいですね(笑)勉強になりました!有難うございます。
    ちなみにカナダのスノーボードの選手のユニフォームも素敵でした!
    是非みてほしいです!

    匿名さんはココナッツオイルにも詳しいですね(笑)
    フィリップ先生は「トリビアキング」?と呼ばれていますので、匿名さんも「トリビアキング」又は「トリビアクィーン」だと思います(笑)

    また色々教えて下さい!
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 返信ありがとうございます。私もカナダのスノーボード選手のユニフォームすごーく可愛いと思いました!!かなり評判が良かったようです。カナダ先住民族のデザインでニットのように見えますがしっかりスノーボードウエア用素材らしいです。大人気のスノーボードウエアブランド、バートンが担当したそうです。ちなみにアメリカのスノーボードウエアもバートンだそうですよ。評価が高いのも間違いありませんね。本当に素敵なデザインでした。

      フィリップ先生は本当にいろんな事を知っていますよね。まさにフィリップ先生はトリビアキングですね。私がフィリップ先生のお仲間に入れるにはまだまだ勉強不足です(笑)

      これからもブログ楽しみにしています!

      削除
    2. こちらこそ、お返事有難うございます。

      そうなんですよ!カウチンセーターのユニフォーム素敵でしたよね。
      本物のようにみえましたよね。さすが匿名さん、気付いていましたね(笑)
      アメリカは宇宙服をイメージしたユニフォームですよね?NASA風でとてもかっこよかったです。

      匿名さんもチームトリビアの仲間入りができますよ(笑)
      自信を持ってください!!

      これからもコメントお待ちしております!

      削除