札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2018年2月27日火曜日

そだね~(笑)

今、ブーム?の「そだね~」(笑)
某番組で「そだね~」の調査をして、こういう情報がありました(笑)
1.海岸地域の浜言葉のイメージがある。
2.女性が使うイメージがある。
3.100%賛成だと「そだね~」50~70%賛成だと「そうだね~」になる(笑)
日本語学者によると「漁港では下ごしらえなどの共同作業をする女性の方が人と言葉を交わす機会が多くて、仲間言葉が使われやすいためではないか。」と話していました。

関西では「せやな」「そやな」東北では「んだから」「ほんだて」「んだっちゃね」
九州では「そうたいね」色々ありますね(笑)

「そだね~」が今年の流行語大賞に選ばれるかもしれませんね!

6 件のコメント:

  1. こんにちは。いつも楽しくブログ拝見しています。
    カーリング女子チームの皆さんの笑顔を見ているとこちらまで自然に笑顔になりますよね。選手の皆さんに心から”感動をありがとう!”と言ってあげたいです。「そだね~」がブームになるまであまり気がつきませんでしたが北海道では「そだね~」とか「そうだね~」って普通に言いますよね(笑)「そだね~」は今年の流行語大賞に選ばれるのは間違いないですね…と言うか選ばれてほしいですね(笑)

    返信削除
  2. いつもご愛読いただき有難うございます。

    昨日、カーリングチームのみなさんが北海道に戻ってきたそうですが、なんと約1,000名が空港に出迎えたそうです(笑)

    私も「そだね~」が今年の流行語大賞に選ばれてほしいです(笑)

    返信削除
  3. テレビで見ましたが、多くの地元の方々が選手達を出迎えていましたね。選手達もやっと地元に帰って来てほっとしたでしょうね。ゆっくり休んでほしいです。コーチのジェームス・リンドコーチはフィリップ先生と同じカナダ出身らしいですよ。
    「そだね~」も今年の流行語大賞に選ばれてほしいですが、もう一つ話題になったハーフタイムの「モグモグタイム」も選ばれてほしいです(笑)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      私も選手のみなさんにゆっくり休んでほしいと思いました。

      フィリップ先生がコーチのアドバイスの仕方がカナダ人らしいと思っていたそうです(笑)その後、生徒さんがコーチを知っているとわかり、驚きました(笑)
      カナダ繋がり?ですね(笑)

      では、これから「もぐもぐタイム」に入ります(笑)

      コメントお待ちしております(笑)

      削除
  4. 今度はCDデビューが決まったらしいですよ~(^0^)/タイトルは流行語になっている「SO.DA.NE」みたいです(^_^)CMのオファーも殺到するのではとも言われているそうです。「モグモグタイム」も話題になったので食べ物のCMオファーがありそうですね(^▽^)オリンピックが終わってもまだまだカーリング女子の熱気は冷めやらないですね(^v^)/
    P.S.かなり雪降りましたね(-_-;)これからまだ積もりそうで雪かき大変ですね(^_^;)お互い雪かき頑張りましょう!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      えぇ!!CDデビューですか?(笑)
      カーリング女子が「カーリングを広めたい。」とおっしゃていましたので、カーリングの人気に繋がっていけばいいですよね。

      かなりの雪でフィリップ先生が汗だくで除雪をしていました(-_-;)
      これで雪は終わりにしてほしいです(-_-;)
      お互い頑張りましょうね!

      削除