札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2018年3月1日木曜日

日本人は働きすぎ?

日本人は働きすぎと聞いた事があります。私も同感です(笑)
では本当に働きすぎなのでしょうか?

OECD(経済協力開発機構)の2016年データ「年間で最も長く働く国ベスト10」をみてみましょう!

第10位 リトアニア
第9位  イスラエル
第8位  ラトビア
第7位  ポーランド
第5位  ロシアとチリ
第4位  ギリシャ

いよいよベスト3です。日本はこれからでしょうか?
第3位  韓国
第2位  コスタリカ
やはり日本が1位なのでしょうか?
ジャジャーン(笑)
第1位  メキシコ!

あれ?日本はどこへ??(笑)なんと22位です(笑)
考えられる理由は...週5日制がほぼ実施されている、ゴールデンウィークなどの連休があるので、世界の中でも祭日が多いということです。
ちなみにアメリカは15位、カナダは23位でした。

メキシコは年間2,255時間、日本は1,713時間だそうです。

メキシコが長時間働く背景にはOECD加盟国の中で最も賃金が安い為、長時間働かなければいけないということです。

日本の会社の事情などがありますので、長時間働いている方もいると思いますが、日本の順位に驚きました。


0 件のコメント:

コメントを投稿