札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2018年3月16日金曜日

TABETE

「TABETE」をご存知ですか?

例えば、レストランなどで急な予約のキャンセル等が発生してしまって、食品を廃棄することになった時、もったいないですし、出来れば無駄にしたくないですよね。
レストラン等で発生してしまう余剰を必要としている人とマッチングして、食品ロスをなくすサービスです。
「日本は世界一食べ物を捨てる国」と聞いた事があります(-_-;)
そして、食料自給率が先進国で中で一番低い水準のようです(-_-;)

以前から気になっていた食品ロス。「TABETE」サービスが浸透して、少しでも食品ロスが減ってほしいですし、今後、日本の食料自給率もあげないと将来が不安ですよね。

大昔(笑)ホームレス、そして、食べ物に困っている人達に配っている食事を作るボランティアをしていた事を思い出しました。
スーパーなどから大量に余った食品が運ばれて、それで作って行きます。
外には食事を待っている人が沢山並んでいて、一人一人に手渡しをしていきます。
食事を手に取って嬉しそうなみなさんの顔が忘れられませんし、残さず、きれいに食べてくださって、私も嬉しかった事を覚えています。
世界には食べるものがなく、亡くなっていく人達も沢山います。
残念なことに「食べる事ができる」ことは幸せだという事を忘れがちです(私も含めまして)
改めて「食品ロス」について、もっと真剣に取り組まなければいけないと感じました。


0 件のコメント:

コメントを投稿