札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2018年2月8日木曜日

日本語が話せない。

ある方から聞いた話です。
その方は外国と日本の方の仲介のお仕事をしています。
日本の方が出した条件をすべて満たしていたので、大丈夫と思っていましたら、お断りされました。その理由は「日本語が話せないから。」です。
その理由を説明された外国の方はどう思うでしょうか?
「差別」と受け止める方も多いと思います。
そして、日本語が話せないという理由でお断りされることが多くて、大変のようです。

外国人の友人が怪我をして、病院へ行くと断られました。理由は「日本語が話せないから。」二か所行きましたが断られて、最後にやっと診てもらえたそうです。
「日本は好きだけど、こういう時に困ってしまう。」と話していました。

言葉が通じなくて不安な気持ちもよくわかります。
ただ、このままでいいのでしょうか?

みなさんはどう思いますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿