札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2019年9月3日火曜日

飛んでけ!車いす

飛んでけ!車いす??あれ?と思った方が多いと思います。
今日は「飛んでけ!車いす」の会をご紹介します。
海外で車いすを必要としている人に直接送り届ける活動をしている会です。
1.使っていない車いすを引き取りに行きます。
2.現地の協力団体と連絡しあい、利用者の体のサイズや症状を確認し、データシートに記入、体にあう車いすを手配します。
3.データシートに基づいて整備、清掃、調整をします。
4.海外渡航者に預け入れ荷物として運んでもらいます。
(車いすは出発空港カウンターで受け取れるように手配します。)
5.車いすを手渡します。

今まで2943の車いすが81カ国に運ばれました!
海外では車いすがボロボロになるまで使われているそうです。
こちらの会では車いすを提供するだけでなくて、車いすの設備、修理技術を教えているそうです。

ホームページはこちらです。


車いす繋がりの話ですが、車いす体験をさせていただきました。少しの段差でも大変だということが身にしみて分かりました。段差で前に進まないので、バックして、後ろ向きで段差に乗り、なんとか進みました(-_-;)
バリアフリーが進んでいますが、車いすの方が色々な場所に行くのには、まだまだ難しいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿