札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2019年9月19日木曜日

お月見の会

先日、札幌創世スクエアお月見の会へ行ってきました。

「国立天文台ソフトウエアMitaka上映会」があり、札幌市青少年科学館天文指導員の方の解説付きで「宇宙旅行」「月の名所案内」「北海道の星空」などを上映。
月が夜空に上る19:30からは「中秋の名月観望会」がありました。

宇宙旅行は解説がわかりやすく面白く、北海道の星空は本物をみてみたい!!と思うほどの美しさでした。

日本では月でウサギがお餅つきをしていると言われていますが、北ヨーロッパでは読書をするおばあさん、東ヨーロッパでは横向きの女性、南ヨーロッパは大きなハサミのカニ、アラビアは吠えているライオン、インドではワニなどがみえるそうです(笑)

宇宙エレベーターの話になると指導員の方が30年早く生まれすぎた!と言っていました(笑)エレベーターで宇宙に行ける日が近づいています!!

お土産はお月見団子でした!嬉しい(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿