札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2019年11月12日火曜日

子供の解答

今、話題になっている小学2年生の算数の問題です。
「ゆきこさんの家からえきまで30分かかります。8時50分にえきにつくには、家を何時何分に出るとよいですか? りゆうもかんがえましょう」
あるお子さんの答えは「家を8時15分に出るとよい。8時20だとぎりぎりであせるとあぶないから。」でした。
残念ながら正解ではありませんでしたが、正解をあげたい解答です。

I live in Tokyo. こちらの英文を過去の文にしなさい。という問題を
I live in Edo.と答えた方がいました(笑)気持ちわかります。

なな先生のクラスで「動詞」の話になりました。
「動詞を知っている人?聞いたことある人?」と聞くと....「ある!同紙!!」と答えが返ってきました(笑)
なな先生が「動詞」について説明しました。「最後に「う」がつくよ!例えば、寝る(う)食べる(う)起きる(う)」生徒さん達も「ねるぅぅぅぅぅ」「起きるぅぅぅぅぅ」と繰り返していました(笑)
今後、動詞が出てくると思います。
いっぱいある引き出しの中にしまっておいてください(笑)

2 件のコメント:

  1. 私もテレビで見ました。算数の問題として正解時間はバツでしたが、”りゆうもかんがえましょう”という問題で「ぎりぎりであせるとあぶないから」という解答にははなまるをあげたいですね。人として素晴らしい解答だったと思います。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      私も大正解をあげたいです!!他にも子供の解答を拝見しましたが、感心、そして笑わせてもらいました(笑)今後、お気に入りの解答をご紹介していきたいと思います。
      お楽しみに!!

      削除