札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2023年4月19日水曜日

間違えたら...

久しぶりにキッズクラスのアシスタントに入りました。こちらのクラスはアシスタントなしですので、いつ以来かな?
フィリップ先生から、ある生徒さんが質問の答えに少し時間がかかっていることがあると聞いていました。
そこで、私がその生徒さんの様子をみていると英語力がとても伸びていて驚きました。以前は先生の話をここまで聞き取っていませんでしたし、質問を考えたり、質問にもきちんと答えていました。
その生徒さんに「こんなに英語力が伸びていて驚いたよ!嬉しいよ!!凄いね!」と話をしました。そして、答えるのに少し時間がかかることを聞いてみました。「答えはわかっているけど、クラスメイトの前で間違うのが恥ずかしい。」と言っていました。
「間違えるのが恥ずかしいのはわかるけど、本人が思っているほど周りは気にしていないこと、間違っても大丈夫!もしパーフェクトだったら、ここに来る必要がないよ!
例えば、答えがわかっているのに30秒黙っていたとする。それが毎回だと積み重なっていて、時間がどんどん長くなっていくよね。その黙っている時間で新しい事が学べるのでもったいないよ!」と話しました。どこまで伝わったかわかりませんが、何かを感じてくれたら嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿