札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2015年3月9日月曜日

残念

3月になって、雪解けがすすみました。春が近づくのは嬉しいですよね♪

しかし!!残念なこともあります。
車で走っていると雪解けのあとから、缶、ボトルなどのゴミが沢山出てきたことに
気付きました。がっかりです。

海外の方々は日本はクリーン!!と言っています。
確かにクリーンな場所は多いと思います。ただ、目の前にあの缶、ボトルをみると
こんなに誰が?と思いました。

一部の心ない人の行動がみんなに嫌な思いをさせてしまいます。
そして、誰かがそれを片づけることになります。
雪で隠れると思ったら、大間違いです!!

2 件のコメント:

  1. 外国人の方々が日本に来られて街のきれいさに驚いたという話をよく聞きますよね。ゴミが落ちていない、犬の糞も落ちていないなど日本はとても清潔できれいな国というイメージが強いようです。残念ながら雪解けが始まると雪がなくなる変わりにゴミが目出ちだしてゴミの量も増えていますよね。ゴミを拾わなくてもゴミがない事が一番ですよね。
    カナダもとてもきれいで清潔な街が多いとよく聞いた事があります。カナダのバンクーバーは世界で最も住みやすい街のランキングでも連続で1位を獲得している都市としてでも有名ですよね。

    返信削除
  2. コメントありがとうございました。本当に残念ですよね。
    シンガポールはゴミを捨てると罰金ですよね?友人がシンガポールはゴミが落ちていない!と絶賛していたのを思い出しました。

    バンクーバーも綺麗ですよね。匿名さんのおっしゃる通りで世界で最も住みやすい街のランキングで1位を獲得していますよね。フィリップ先生も住みやすい!と言っていました。
    人もとてもフレンドリーですよ!

    返信削除