札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2015年11月14日土曜日

外国人旅行者の不満

2015 年9 月の訪日外国人旅行者数は、161万2千人で、今年の累計は1,448 万人に達し、年計として過去最高だった2014年を超えたそうです。

多くの旅行者から「日本食が美味しい。」「日本の文化が素晴らしい。」など、いいコメントを聞きますが、もちろん「不満」もあります(;´・ω・)

先日のテレビ番組で旅行者に「不満」を聞いていました。

ゴミ箱が少ない。
日本語だらけでわからない。
和式トイレの使い方がわからない。
レストランのメニューが日本語のみで困る。
英語が通じない。など色々な不満が出てきました(;´・ω・)

最近はネットなどで観光地ではなくて、ローカルな穴場を調べて訪れる旅行客が増えているそうです。

あるグループが居酒屋へ行きました。メニューは日本語のみ、英語は通じません。最難関と言われている料理の注文をしました。「きのこの天ぷら」について質問をしました。「天ぷら」は万国共通?(笑)で知っているようで「きのこ」が何かわかりません。店員さんも説明に困り、「ベジタブル」と説明をすると「ベジタブル!いいね」と注文をしましたが、運ばれてきて「きのこの天ぷら」とわかり、「え?きのこ?ベジタブルではないの?」ということになりました。最後は「大丈夫。」と言って食べていました。その後、店員さんが「きのこの英語がわからず、肉、魚、野菜に分けたら、野菜かな?と思って」と言っていました。なるほど....

最近は、英語のメニューを出しているレストランも増えましたが、対応ができていないレストランも沢山あります。

電話で英語対応が出来るサービスも出来たようですが、まだまだ課題が多いようです。





0 件のコメント:

コメントを投稿