札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2016年1月12日火曜日

みなさんは英語が好きですか?その2

昨日の続きです。

英語以外に習ってみたい外国語はありますか?

「特にない」が38人と最も多く、まずは英語をしっかり学びたいと思う人が多いようです。

今度は保護者への質問です。

学校以外での英語教育は必要だと思いますか?

半分以上の人が「必要」と答えたそうです。


その理由は.....

「日常生活から英語を取り入れることが必要」「学校の授業だけでは(発音を聞き取る)耳が育たない」

国際化の時代に対応できる英会話能力を身につけてほしいと思う人が多いようです。となっていました。

ある大学の教授が話した言葉が心に残りました。

英語を読み、書き、話せるようになって良いことは、テストや入試で良い点を取れることだけではありません。
英語はみなさんの視野を世界に向かって広げ、世界中の人とつながるチャンスをつくり、人生を豊かにしてくれます。

教授も学生時代から英語を勉強して、外国人の友人が沢山増えたそうです。英語圏のみではなくて、他の国の友達がいるそうです。英語は世界共通語と言ってもいいと思います。と言っていました。

そして、最後に英語を話す機会があれば、どんどん挑戦してほしいと思います。最初は多少まちがえても、「伝えたい」という気持ちで続ければ、だんだん上手になりますよ。と言っていました。

みなさんはどう思いますか? 








2 件のコメント:

  1. いつも楽しくブログ拝見してます!
    大人になってからでももちろん英語を習得する事はできますが、子供の頃から英語を学ぶ事は素晴らしい事だと思います。英語を習得するメリットは沢山ありますが、ブログの中でお話しされていた大学教授が言われたように英語を学ぶ事で成績がよくなる事だけではなく、外国人の友人を作って英語でコミュニケーションがとれたり、英語を使って何かをする事もできるようになりますよね。そしてグローバル化した現在、異文化交流のつながりにもなりますよね。

    返信削除
    返信
    1. いつもご愛読(笑)頂きまして、ありがとうございます!
      そうなんです。「英語」は成績だけのものではなくて、習得すると視野が広がったり、色々なメリットがあります。
      これからも英語の楽しさを伝えていきたいと思っています!!
      応援よろしくお願いします(笑)


      削除