札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2016年2月5日金曜日

地下鉄の謎(笑)

今日はある親子のお話をします。

親子で地下鉄に乗っている時に

子供「地下鉄はいつ出来たの?」
母「うーーん。確か札幌オリンピックの時かな?よし!駅員さんに聞いてみよう!」
子供「えぇ!嫌だ。」
母「わからないことはどんどん質問した方がいいよ~答えを知りたくないの?」

ということで、駅員さんに質問することになりました。

すると駅員さんはパンフレットを持って、南北線、東西線、東豊線はいつ出来たか?を丁寧に教えてくれました。他に質問はない?と言われたので、「宮の沢駅」についても質問(笑)丁寧に答えてくださってパンフレットをくれたそうです。

子供「色々わかった。聞いてよかった。また聞きたい。」
母「聞きたいことをノートに書いて、まとめてみよう。何を聞きたい?」
子供「地下鉄はどうして、モグラさんのように土の中を走るの?」
母「よし!ノートに書こうね(笑)」

この地下鉄の謎は解明されるのでしょうか?(笑)

大人になるとなかなか「質問」をしなくなる気がします(私だけかもしれませんが.....笑)
(フィリップ先生は「ミスター好奇心」ですので、質問が多いです(笑))

質問をすることの大切さを思い出しました。  


0 件のコメント:

コメントを投稿