札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2016年7月10日日曜日

ALT(外国語指導助手)

5月から始まる予定だったALTが例年より2か月遅れで開始されたそうです。
スタートが遅れた為、本年度は小学校で予定より2回少ない8回、中学校は3~7回少ない12~28回程度になるようです。

今回、初めて知ったことですが、札幌は1年ごとの業者との契約、函館は5年の業者契約、旭川や帯広は直接契約だそうです。

7月から活動が始まったようでよかったです。

英語の必要性を感じて、始まったALTの活動ですが、大人の事情で回数が減ってしまうのは、子供達が可哀想だと思います。

先日、フィリップ先生を見つけた小学5年生の子供達。「フィリップ先生じゃない?」と話しているのが聞こえてきました(笑)そして、近づいてきました(笑)

野球ボールを持っていたので、先生とキャッチボールをしました(笑)
「野球やっているの?」「ポジションはどこ?」と英語で話しかけました。
「ショート」と元気に答えてくれた男の子に、先生は「日本語ではショート。英語はshortstopだよ。」と言うと、一瞬考えて、「そうだ!聞いた事がある!」と嬉しそうに言っていました(笑)

無邪気に話しかけてくる子供達。そして、英語を吸収する子供達。私達、大人が子供達の無限大の力を伸ばしてあげたいと感じました。



0 件のコメント:

コメントを投稿