札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2018年2月5日月曜日

Snow festival

いよいよ本日から雪まつりが開幕しました。
今年で第69回目の雪まつり。去年の来場者は264万人だったそうです。

今朝、某番組で雪像の「ストックホルム大聖堂」「鉄腕アトム」「奈良・薬師寺 大講堂」「清宮選手」などを紹介していました。ちなみに「清宮選手」そっくりでした(笑)

さて、ここで問題です(笑)

さっぽろ雪まつり史上最大の雪像は何?

第23回(昭和47年)の真駒内アイスアリーナと屋外スケート場の中間に制作された「ガリバーようこそ札幌へ」が史上最大の雪像です。高さ25m、雪輸送トラック1300台分の最大級のこの雪像に観客は圧倒されました。この年は、第11回オリンピック冬季札幌大会が開催されたため、テレビ中継によりこの雪像が紹介されてさっぽろ雪まつりが世界の注目を集めるきっかけとなりました。

だそうです。

来年は70回目...なにかスペシャルな事があるのでしょうか?

こちらは今年のではありません(笑)

2 件のコメント:

  1. こんにちはー!(^▽^")/
    ホワイトロックイングリッシュスクールのブログは勉強になりますねー(o~▽~o)y ブログを読むまでさっぽろ雪まつりの史上最大の雪像が何か知りませんでした(^_^;)

    今年もいよいよ雪まつり始まりましたねー。個人的な意見ですが(*^.^*)今年の見所は4丁目会場にあるプロジェクションマッピング"ファイナルファンタジーXIV白銀の決戦"ではないでしょうか!(*T▽T*)/世界中で大人気ですよね(@^▽^@)海外からの観光客の皆さんも楽しみにしてると思います!
    これからもブログ楽しみにしてまーす!(o^0^o)/

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      いえいえ(笑)私も史上最大の雪像を知りませんでした(笑)

      ファイナルファンタジーも人気が出そうですよね。
      大通も人気ですが、昨年は、つどーむでも沢山の外国人観光客をお見かけしました。

      これからもブログを楽しんでいただけるように頑張ります!

      削除