札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2018年8月8日水曜日

8月8日

8月8日といえば...「ソロバンの日」こちらは有名?ですよね(笑)
実は8月8日はとても忙しい日なのです(笑)
1.屋根の日...漢字の八が屋根の形に似ているからだそうです。
2.子供会の日...3月3日と5月5日を足すと8月8日になるからです(笑)
3.親孝行の日...「88」が「は(8)は(8)」、「パ(8)パ(8)」と読めることと「ハチハチ」を並びかえると「ハハ(母)チチ(父)」となることから(笑)
4.鍵盤の日...ピアノの鍵盤に88の鍵があることから。
5.タコの日...足の数が8本であることから(笑)
6.ヒョウタンの日...数字の「8」がひょうたんの形に似ていることから。
やはり、同じ数字が並ぶと色々ありますね。

みなさんはいくつご存知でしたか?(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿