札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2018年11月13日火曜日

自転車天国?(笑)その2

昨日の続きです。
自転車天国のカナダには色々なルールがあります。
例えば、ヘルメットの着用。
自転車は車両扱いされますので、自転車専用道路以外は車道を走らなければいけません。
歩行者優先、手信号、暗くなる前にライト点灯、携帯電話使用運転禁止、2人乗り禁止(お子さんと一緒の場合は専用のものがありますので大丈夫です。)などです。

Bike to work weekという自転車で通勤週間もあります。
詳細はこちらです。

あれ?日本も確か...自転車は車道が原則。歩道は例外です。2人乗りも禁止(お子さんと一緒の場合は幼児用座席で大丈夫です。)夜間のライト点灯、傘差し運転禁止、携帯電話、イヤホーン等使用運転禁止など....ルールがあります。

残念ながら、携帯電話、傘差しなどはよく見かけます(-_-;)実際、危ないと思ったことも何度もあります(-_-;)自転車に乗っている人がルールを守らないと事故につながりますよね。

私は自転車でなるべく車道を走っています。ただ、自転車のライン??なのか左にラインがありますが狭い(-_-;)狭すぎます。実際、自転車で走って確かめてラインを引いたのか?疑問です。ルールを守りたい人も守れない現状のような気がします。

日本にも自転車専用レーンができればいいと思いますが、日本の面積を考えると無理でしょうか?

バスの前に自転車が固定できるようになっています。わかりますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿