札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2018年11月26日月曜日

日本理化学工業株式会社

フィリップ先生が「日本理化学工業株式会社」の話を聞いて感動したと言っていました。
みなさんはご存知ですか?

日本理化学工業株式会社は全体の70%以上が知的障がいのある社員だそうです(全社員85名中63名が知的障がい者/平成30年2月現在)。障がいのある社員が、まず今ある能力で仕事ができるように、そして、より能力を高めていけるように、作業方法の工夫・改善をおこない、環境作りに努めているそうです。
会社創立は昭和12年で、知的障がい者の雇用は昭和35年2人を雇用したのがスタートしましした。このような障がい者多数雇用を目指したのは、禅寺のお坊さんから「人間の究極の幸せは、1つは愛されること、2つ目はほめられること、3つ目は人の役に立つこと、4つ目は人に必要とされることの4つです。福祉施設で大事に面倒をみてもらうことが幸せではなく、働いて役に立つ会社こそが人間を幸せにするのです」と教わったからだそうです。

商品には「ダストレスチョーク」「キットパス」などがあります。
ホワイトボード、ガラス、プラスチック等のつるつるした平滑面に書くことが出来て、濡れた布などで簡単に消せる商品の「キットパス」は大人気です。知っている方が多いのでは?

最近、パワハラやブラック企業などの残念なニュースが多い中、こんなに温かい会社が頑張っています!!応援したいですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿