札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2019年1月16日水曜日

建設産業ふれあい展

建設産業ふれあい展へ行ってきました!

開催の趣旨
災害時に真っ先に被災地へ駆けつけ、救助などのための道路の確保や、河川の堤防決壊の応急対策工事などをするのは、地域の事情に精通した建設業者です。建設産業は、地域の安全・安心な暮らしを守る重要な役割を担ってきましたが、これまで、このような活動にはあまりスポットがあたってきませんでした。こうしたことから、建設産業が担っている役割や重要性について、道民の皆様に理解を深めていただくことを目的とし、建設産業を身近に感じてもらえるイベントを昨年度に続き開催されたそうです。

建設現場のバーチャルリアリティ体験では最新のVR(仮想現実)技術で制作した3D映像で実際の現場にいるような臨場感を体験できます。
VRとわかっていても怖いです。外国人観光客の方は叫んでいて、友人のみなさんが笑いながら撮影をしていました(笑)
こういう現場で働いているということですよね。尊敬です。

測量機器では日本地図(パズル)完成コーナーがありました。二分半で完成させると「ボルタくん」がもらえるそうです!!二分半内で終わると名前と記録が張り出されます。
一人だけ一分台がいました。凄いですね。見ていると「四分」「五分」という方もいらっしゃっり、私は何分で完成させれるか?と思い、何十年ぶり(笑)の都道府県パズルに挑戦しました!!結果は三分九秒。担当の方は「はやい方ですよ!」といってくださいましたが、なんて中途半端な結果(笑)来年はリベンジしたいと思います(笑)

なかなか体験できないことばかりで、とても貴重な時間でした。

こちらは水道管(塩ビ管)をつなげて作りました!
          

0 件のコメント:

コメントを投稿