札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2017年9月15日金曜日

留学生 その1

某番組で留学生(高校生)の夏の思い出特集をしていました。
まずはキャンプでの出来事です。
食事後、グループごとに「ごちそうさまでした。」と張り切って言っていました(笑)
理由は多くの国には「ごちそうさま」の習慣がないので、みなさんで言う「ごちそうさまでした。」がとても新鮮だったそうです。
ある生徒さんは「1.2.3.4.5(ご)ちそうさまでした。」と言っていました(笑)
留学生が驚いたキャンプ中に日本人がよくする行動のひとつに「首タオル」があります(笑)「首タオル」は汗をすぐ拭けるので便利という日本人の考え。しかし、外国人はタオルを巻くと首元が暑い!!と言って、袖で汗を拭いています(笑)確かに首元は暑いです(笑)あれ?そういえば、フィリップ先生は首タオル派です(笑)

習慣の違いで色々みえてきて面白いです。

明日は第2弾です。お楽しみに(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿