札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2015年10月15日木曜日

イランカラプテ

みなさん、イランカラプテ!!
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、アイヌ語で「こんにちは」という意味です。

昨日、Mさんから「チーズタルト」を頂きました。とても美味しかったです。
Mさん、有難うございました。

綺麗な箱に「イランカラプテ」と書いてありました。
早速アイヌ語について調べてみました(笑)

神は「カムイ」アイヌ伝説に登場する小人は「コロポックル」(聞いた事がありますね。)今日は「タント」(車みたいですね。笑)山ぶどうは「ハト」可愛い、美しいは「ピリカ」(お米の名前?)風は「レラ」(あれ?どこかで聞いた事のあるような...笑)
調べてみると面白いですね(笑)

Mさん、イヤイライケレ(ありがとう)






0 件のコメント:

コメントを投稿