札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2015年10月2日金曜日

コーヒーの日

昨日、10月1日は「コーヒーの日」でした。みなさん、ご存知でしたか?
実は、私は知らなくて(;´・ω・)、雑学キング?(笑)のフィリップ先生から聞きました(笑)

2014年 世界のコーヒー生産量ランキング(米農務省)
1位ブラジル、2位ベトナム、3位コロンビアだそうです。

2014年 世界のコーヒー消費量ランキング(米農務省)
1位EU(27カ国)、2位アメリカ、3位ブラジルだそうです。

2位のアメリカは、1カ国での消費量ですと世界1位です。
スターバックスが有名ですよね。

そして、日本は4位に入りました。
日本にもスターバックスや色々なコーヒー店がありますが、最近はコンビニでも本格的なコーヒーを購入できますよね。ちなみにセブン-イレブンの2014年度の売り上げは7億杯を達成したそうです。すごいですね。先生もセブン-イレブンのコーヒーは美味しいと言っていました(笑)

来年の10月1日はコーヒーのゆるキャラ「ビーン太くん」がきて、イベントをしないかな...(笑)





0 件のコメント:

コメントを投稿