札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2016年7月25日月曜日

Culture Night 2016のご報告(笑)

先日、お話をしましたCulture Night 2016 へ参加しました!

色々迷いましたが、白石区に行きました(笑)

札幌市民防災センターで「暴風」などの貴重な体験をさせていただきました。

札幌市消防音楽隊による119コンサートは多くの方が楽しんでいました。「昭和の曲」「アニメ」そして、フィリップ先生が好きな曲も(笑)もちろん、先生はリズムにのっていました♪
消防音楽隊のみなさん、お忙しい中、練習お疲れ様でした。
とても楽しかったです♪

その後、コンベンションセンターも行きました!

男声合唱ススキーノです。 みなさん、ご存知でしょうか?

ホームページには「2004年秋、長内勲先生(北海道教育大学名誉教授)の指導の下に僅か11名で結成された当団も創立して12年目を迎え、今や団員数は80名余りを数えます。
29歳から81歳までのメンバーの顔ぶれは多士済々。ゆりかごから墓場まで、めでたいことから揉め事まで、すべて面倒を見ることが出来る人たちが揃っています。
さらに、団員の半数は入団して初めて歌う、あるいはカラオケの経験あるが合唱は初体験といったツワモノ(!)たちの集まりです。」となっていました。

MCの方が「平均年齢60代」と言っていました。

初めて、聴く歌声にはパワーがあって、とても素晴らしく、そして、イキイキしているおじさま方も素敵でした!

素敵なジェントルマンのみなさんの歌声を聴いた「ある子供」の感想は「おじさんはおじさんの声だけかと思った。こんなに上手だったんだ。ビックリした!」でした(笑)

フィリップ先生が「洋楽も聞きたかったな...」と呟いていました(笑)

きっとこの夜「ススキーノ」はすすきので美味しいお酒をのんだと思います(笑)

札幌市民防災センター、消防音楽隊、ススキーノのみなさん、有難うございました。

2 件のコメント:

  1. WRES BLOGさん カルチャーナイトのたくさんのイベントから、「男声合唱団ススキーノ」にお越しいただき本当にありがとうございました。私はMCをやっていたトップテノールの山崎という者です。指導者は一流ですが、団員のほとんどは楽譜を詠めません。でも長内先生の粘り強いご指導でここまでやってきました。洋楽もレパートリーですよ。Beatlesの 「Imagine」 「Let it be」「Hey Jude」なんかはオリジナルのアレンジをした愛唱曲です。また、機会がありましたらお聴きください。

    返信削除
    返信
    1. コメント有難うございました。そして、素晴らしい歌声を有難うございました。
      MCの方ですね。軽快なトークがとても楽しかったです。
      みなさんがひとつになって、頑張っている姿も素敵でした!!
      洋楽もあるのですね。また、聴きにいきたいと思います。

      削除