札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2018年3月20日火曜日

Thank you! Yさん

Yさんから中国のお土産をいただきました。
美味しかったです!Yさん、有難うございました。

話は変わりますが、今日は小学校の卒業式です。
最近、卒業式に袴をはく小学生が増えているようです。
ただ、賛否両論があるようで....

・子供が着たがっているので
・思い出に残るので
・みんなが着ているから

・経済的な問題
・トイレが大変
・着崩れしても直してくれる人がいない

などです。
みなさんはどう思いますか?

OOPS! お土産が袴の話になりました(笑)

Thank you! Yさん 


4 件のコメント:

  1. いつも楽しくブログ拝見しています。

    私も小学校の卒業式で袴をはく小学生が増えていると聞いた事があります。初めて聞いた時は正直驚きました。最近では袴姿で卒業式に参加する事を禁止する小学校も増えているそうですね。卒業式は子供達にとって一生に一度の思い出となるセレモニーですので袴姿で卒業式に参加したいという気持ちは分かります。その反面、経済的に袴だけのレンタルだけではなくその他に小物類や着付け、髪のセットや記念写真など費用がかかります。賛否両論はいろいろあるでしょうね。私個人の意見としては、小学校の卒業式は私服の参加で十分だと思います。確かに袴姿は思い出に残るかもしれませんが、それ以上に大事な事は私服で卒業式に参加をしても小学校で過ごした6年間は卒業生にとって一生の宝物になり一生の思い出になるという事の方が大切だと思います。

    これからもブログ楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. いつもご愛読いただきまして有難うございます。

      貴重なご意見ありがとうございました。
      賛否両論がありまして、小学校によっては袴を禁止している学校もあるそうです。
      服装は自由ですが、着たくても着れないお子さんがいましたら、せっかくの卒業式に悲しい思い出ができてしまうのでは?と心配です。
      ただ、卒業式で袴を着たい!というお子さんも気持ちもわかる気がしますし、難しいです(-_-;)

      これからもコメントお待ちしております(笑)

      削除
  2. 卒業式に袴をはく小学校も増えているようですが、東京の小学校でアルマーニ制服を導入するというニュースも大きく取り上げられましたね。こちらも賛否両論があるようですね。

    返信削除
  3. コメントありがとうございます。
    ニュースを拝見しました。入学を取りやめた小学生もいるようですね。
    こちらも賛否両論があるようですが、私は高額過ぎると思います。
    育ち盛りですし、サイズが合わなくなったら...などの問題も出てくると思います。
    制服で話題になるのではなくて、学校のよい取り組みなどで話題になってほしいです。

    これからもコメントお待ちしております。

    返信削除