札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2018年3月23日金曜日

WHY?

あるお子さんがフィリップ先生に質問しました。
「どうして、地球は丸いの?」
先生は、どうして丸いかを説明しました。
「どうして、三角ではダメなの?」
三角ではダメな理由を説明しました。
「どうして、海は青いの?」
どうして、青いかを説明して、青くみえる海の水は手にとると透明だよね?
どうしてだと思う?と逆質問(笑)
そして、その理由を答えていました。
最後に先生は「どうして、海の生き物のお腹は白くて、その他は色がついているの?」と質問(笑)そして、それを説明していました。

先生が子供の頃、自分がWHY?と思ったことは聞いたり、調べたりして答えを探したそうです(笑)
親戚からは「Little Professor」と呼ばれていました(笑)

大人になった今でも、わからない事は必ず、聞くか調べるかしています。

ですから、色々な事を知っているのですね(笑)

2 件のコメント:

  1. こんにちは。フィリップ先生は本当にいろんな事を知っているんですね~。以前このブログで雑学王の話をされていた事を思い出しました。フィリップ先生は雑学王でもあるんですよね!子供の頃からいろんな事に興味があったんですね。興味がある事や不思議に思った事など子供の頃から積極的に人に聞いたり自分で答えを調べて探したりする事って大事ですね。フィリップ先生はまさに”物知り博士”です!!
    これからも頑張って下さいね!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      フィリップ先生は本当に色々な事を知っています(笑)
      それには理由があったのですね(笑)子供の頃からコツコツと調べていたのです(笑)
      日本の事をよく聞かれますが、時々、答えるのに困ることがあります(笑)
      そういう時は適当な事を答えるとよくないですので(笑)きちんと調べて答えるようにしてます(笑)私も雑学王の弟子入りをした気分です(笑)

      これからもコメントお待ちしております(笑)

      削除