札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2018年8月3日金曜日

みなさんはどうしていますか?

フィリップ先生が「アメリカのServerにお客さんにやってほしくない行動」を読んで、いくつか教えてくれた中のひとつをご紹介します。
それは「食後、空いたお皿を重ねる」です。

みなさんはレストランなどで食べ終わった食器をどのようにしていますか?
食べたままで食器の片づけはしませんか?それとも丁寧に全部を積み重ねますか?
正解は.....食後の食器はそのままです。
理由は色々ありますが、お店の人が自分で重ねた方が運びやすい、食器に傷がつく、食器の油が他の食器につくなどです。
そこで現場の声を調べてみました(笑)
「食器を重ねてあると二度手間になるので迷惑。」
「チェーン店で働いていましたが、迷惑ではなく、助かりました。」
「お店によって片付け事情が違いますので、重ねてくれると助かるお店、かえって迷惑になるお店があります。」
お店によって違う意見のようですね。
お皿を重ねている方は、お店の方の負担を減らそうと親切心だと思いますが、お店によっては迷惑になる場合もあります。
私が一番印象に残ったコメントは「食べこぼし、食べ残しなく、きれいに完食していただくのが一番のお心遣いです。」
みなさんはどうしていますか?

2 件のコメント:

  1. 私はレストランでお皿を重ねるのは回転ずしだけです。
    個人の意見ですが、食べ終わったお皿を親切に重ねても逆に迷惑というレストランは結構あると思います。回転ずしでよく使用されている食器であれば重ねても割れたり破損する問題はなかなかないでしょうけど、陶器やガラスの食器だと重ねると傷が付いたり破損する事もありますよね。
    そうですよね~私も同じ意見ですがレストランで食べ残しなくきれいに完食する事が一番の心遣いだと思います。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      食後の食器をそのままにするのがマナーと言われていますが、お店が忙しいと重ねた方がいいのでは?と思ってしまう方もいると思います。
      実際、重ねられた方が助かるという方もいらっしゃいますし...
      回転ずしは重ねても大丈夫ですね(笑)ただ、重ねていくうちにこんなに食べたんだ..という気持ちになりますが(笑)




      削除