札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2018年12月14日金曜日

英語は伸びていますよ!

先日、キッズクラスの生徒さんと個人面談をしました。
個人面談といっても、そんな堅苦しいものではなくて(笑)生徒さんがどこまで理解しているかを把握しておきたいのと良いところを褒めて、頑張ってほしいところを話しました。

フィリップ先生のオフィスに初めて入る生徒さん達は「初めてだ!!」と興味津々(笑)
「ミニ職員室へようこそ!」というとニコニコしていました(笑)

ある生徒さんは時々、落ち着きがなくて、レッスンに集中できなくなることがありますが、集中すると積極的に取り組みますし、単語もたくさん覚えていますし、とてもよく出来ています。
まずは、自分ではわからないかもしれないけど、とても伸びていることを話しました。
ホワイトロックイングリッシュスクールに通う前は知らなかったことが、今ではこんなに知っていることを感じてもらって、それは凄い事なんだよ!よくがんばったね!と褒めて、まだまだ出来るよ!!と話しました。
今は階段を一段一段上っているよ。でも、レッスンに集中しないと、せっかく上っている階段を足踏みしていて、もったいないことをしているよ。とわかりやすく、ジェスチャーつきで伝えました(笑)すると「あ~もったいない。」と...(笑)少し伝わったかな?(笑)
100%伝わらなくても、なんとなくでいいです(笑)
ただ、自分で気がついていない生徒さんに「英語伸びているよ!」「よく頑張ったね!」と気がついてもらえたらな...そして、それが自信につながってくれればと思っています。

次回は違う生徒さんと「カタカナ英語」について話した事を書きますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿